Yahoo!ニュース

【NHL】オーナーの悲願達成!ベガス・ゴールデンナイツが創設初のスタンレーカップ獲得!

加藤じろうフリーランススポーツアナウンサー、ライター、放送作家
スタンレーカップを囲むベガスの選手、チーム関係者(写真:NHL.com)

スタンレーカップ・ファイナル第5戦が、6月13日(現地時間)にラスベガスで行われ、王手をかけていたベガス・ゴールデンナイツがフロリダ・パンサーズを9-3で破り、チーム創設初の「スタンレーカップ・チャンピオン」に輝きました!

第1ピリオドにキャプテンのマーク・ストーンのショートハンドゴールで先制すると、第2ピリオドにも4点を追加し、攻撃力でフロリダを圧倒!! T-モバイルアリーナに集まった、フランチャイズ記録となる19,058人の熱狂的な観衆は、試合終了のブザーが鳴り響くまで、歓声を上げ続け、チームを後押ししました。

筆者の記事でも紹介したように、オーナーのビル・フォーリーがチーム創設時に口にした「6年目でスタンレーカップを」。この「6年」という期間でスタンレーカップを獲得するため、GMのケリー・マクリモンは、若手選手を育てるのではなくトレードやFA契約で選手を獲得することによって、チーム作りを行ってきました。

2019年には、チャンドラー・スティーブンソンをワシントン・キャピタルズから、チームキャプテンのマーク・ストーンをオタワ・セネターズから、それぞれ獲得。

さらに、2020年には、五輪出場など経験豊富なディフェンスであるアレックス・ピエトランジェロをFA契約で、2021年には、第1セットのセンターを務めるジャック・アイケルをバッファロー・セイバーズから、そして、昨夏には、先日の記事で紹介したゴーリーのエイディン・ヒルをサンノゼ・シャークスから、と、精力的に選手獲得に動いていたのです。

そして、昨夏、彼ら選手たちを優勝に導くため、ボストン・ブルーインズを解雇されたばかりのブルース・キャシディをヘッドコーチとして招聘。

「彼が入ってきて、自分たちが必要だったアグレッシブさをロッカールームにもたらしてくれた」(マーク・ストーン)

コンスマイス・トロフィーを掲げるジョナサン・マッシソー(写真・NHL.com)
コンスマイス・トロフィーを掲げるジョナサン・マッシソー(写真・NHL.com)

プレイオフのMVPであるコンスマイス・トロフィーを獲得したのは、ベガスのジョナサン・マッシソー(FW・32歳)。マッシソーは、NHLでは小柄な175センチの体格が災いしたのかドラフト指名を得ることができず、マイナーリーグで長くプレー。ようやくNHLでフルシーズンプレーできたのは、26歳、今日の対戦相手であるフロリダ・パンサーズに在籍していたシーズンでした。その活躍によって、2017年のNHLエクスパンションドラフトでベガス・ゴールデンナイツに指名され、当時指名された選手のうち今もベガスに残っている6人の選手のうちの1人でもあります。

「まさにコン・スマイスにふさわしい選手だ。彼のことをとてもうれしく思う。彼は最初からここにいたんだ。」(ジャック・アイケル)

対して、敗れたフロリダですが、試合後のヘッドコーチのポール・モリースの口からは、ケガ人続出のチーム事情が明らかになりました。

第3戦の相手選手からのハードチェックでケガを負ったマシュー・カチャックが、今日の第5戦を欠場。カチャックのケガは、胸骨にヒビが入り、肋骨4本を骨折する重傷で、一人ではベッドから起き上がることができず、防具の装着の際も、チームメイトの助けが必要なほどだったとか。第4戦はケガの痛みと戦いながらプレーしていたそうです。

他にも、チームを代表するトップディフェンスのアーロン・エクブラドは、ファーストラウンドで負った足の骨折と2回の肩の脱臼、同じくディフェンスのラディコ・グダスは足首の捻挫を負いながらも、プレイオフを戦い抜きました。

フリーランススポーツアナウンサー、ライター、放送作家

アイスホッケーをメインに、野球、バスケットボールなど、国内外のスポーツ20競技以上の実況を、20年以上にわたって務めるフリーランスアナウンサー。なかでもアイスホッケーやパラアイスホッケー(アイススレッジホッケー)では、公式大会のオフィシャルアナウンサーも担当。また、NHL全チームのホームゲームに足を運んで、取材をした経歴を誇る。ライターとしても、1998年から日本リーグ、アジアリーグの公式プログラムに寄稿するなど、アイスホッケーの魅力を伝え続ける。人呼んで、氷上の格闘技の「語りべ」 

加藤じろうの最近の記事