小池都知事が定例会見4月16日(全文1)もう疲れたよと言わないで
東京都の小池百合子知事は16日午後、都庁で記者会見を行った。 ※【**** 00:35:30】などと記した部分は、判別できなかった箇所ですので、ご了承ください。タイムレコードは「東京都・小池知事が会見 飲食店などのコロナ対策、登録数8万5000件に(2021年4月16日)」に対応しております。 【動画】東京都・小池知事が会見 飲食店などのコロナ対策、登録数8万5000件に(2021年4月16日) ◇ ◇
新宿区・地下駐車場の事故について
小池:はい。それでは始めます。コロナ関連の前に、きのう、新宿区の地下駐車場で事故が発生した件、ここからお伝えをしてまいります。きのう新宿区の地下駐車場で二酸化炭素消火設備による事故が発生をいたしました。今回の事故で亡くなられた方、皆さんに対してご冥福をお祈り申し上げ、また、ご遺族の方にお悔やみ申し上げます。負傷された方に対してお見舞いを申し上げます。 この二酸化炭素消火設備によります事故ですけども、去年の12月で名古屋で1名が、そして今年の1月ですけれども、東京都の港区においてお2人が亡くなるということで、続いているわけですね、この事故が。各消防署で、それぞれ二酸化炭素の消火設備、設置しておられる建物の施設管理担当者、こちらのほうに注意喚起を行っているところです。 東京消防庁からは今年の1月に発生した、先ほど申し上げたお2人が亡くなった港区の事故でありますけども、今回の事故も多くの方が亡くなっておられます。重く捉えていく、そしてまた駐車場業界団体などに加えて、実際お亡くなりになられた方々、内装工事に関わる方でしたね。こういった方、業界団体に対しましても注意喚起、そして安全確保について周知をしてまいります。また、この原因の調査の結果を踏まえて、迅速に必要な対策を講じる旨、担当から報告を受けているところでございます。
約2カ月ぶりに700人超え
それから新型コロナウイルス関連でございますけれども、きのうの新規陽性者が700人を超えておりまして、約2カ月ぶりに700人超えであります。729名。そして昨日開きましたモニタリング会議で、感染状況、医療提供体制、ともに最も高い赤レベルでございます。きのう申し上げましたが、都内におきましても、この感染力が1.3倍から場合によっては1.9倍といわれているN501Y変異株、こちらが急増しております。特に若い世代への拡大が顕著であるということで、東京iCDC専門家ボードの座長を務めておられる賀来先生によりますと、この感染力が、先ほど申し上げたように、これまでの株よりも1.3倍から1.9倍強いと、かつ、若者が重症化する恐れがあるということであります。 今日も大阪のNHKのほうのレポートが非常に詳しく出ておりました。非常に病床が逼迫していること、これまでにない、このいわゆる第4波の状況など、報道があったところでございます。 それからきのうのモニタリング会議で、このところ大変、分析の、なんて言うんでしょか、とおりに現実が2週間後に出てくることでも評価が高い西田先生、東京都医学総合研究所の先生ですが、西田先生から夜の滞留人口、これについての説明、ご報告がありました。こちらのほう、まん延防止等重点措置を適用してから、横ばいではありますけれども高いままでの水準での横ばいは、この感染力が強い変異株においては、その変異株の強さとこの人流の抑えと、これが変異株の強さのほうが勝ってしまうわけですね。よって、こうした状況が続きますと、感染者数が今後さらに爆発的に増加してもおかしくないですよと。 そしてまた感染拡大を止めるためには、ここにあります、これ、この辺ですね。これが1月初旬の水準、感染者がうわっと伸びたときでもありますけど、みんなかなりそれに驚いたということもあって、そこで夜間滞留人口がぐっと抑えられているんですね。そこまではまず抑えていくという必要がありますよと、こういうご指摘も受けたわけであります。