大阪市・松井市長が定例会見6月17日(全文1)接種辞退職員リスト作成は大問題
大阪市の松井一郎市長は17日午後、定例会見を行った。 ※【**** 00:35:30】などと記した部分は、判別できなかった箇所ですので、ご了承ください。タイムレコードは「「6月19日以降、市の大規模接種センターで65歳以下の接種予約も受けつける」大阪市・松井市長(2021年6月17日)」に対応しております。 【動画】「6月19日以降、市の大規模接種センターで65歳以下の接種予約も受けつける」大阪市・松井市長(2021年6月17日) ◇ ◇
インテックス大阪での接種対象を拡大
司会:それでは市長定例記者会見を開始します。市長、よろしくお願いします。 松井:まずインテックス大阪での接種対象の拡大についてです。大阪市民の皆さんが一日も早く安心した暮らしを取り戻すために大阪市大規模接種センター、インテックス大阪の会場においては、これまで接種対象を65歳以上の大阪市民といたしていましたが、6月の19日土曜日の接種分から、接種券をお持ちの全ての市民の方を対象といたします。接種券は16日から64歳以下の方に、年齢層ごとに順次発送しています。詳しくは大阪市のホームページをご覧いただきたいと思います。 接種券が届いた方は、あす18日金曜日の午前9時から予約いただけます。まず19日土曜日から27日日曜日分までの接種の予約を受け付け、その後、毎週火曜日に翌週1週間の予約を受け付けます。接種には必ず予約が必要であります。予約はこれまでと同じく大阪市ワクチン予約システムの予約サイトと、大阪市新型コロナウイルスワクチンコールセンターでの予約、電話予約が可能です。基礎疾患を有する方、高齢者施設等の従事者の方で接種券が届いた方は、ぜひインテックス大阪会場での早めの接種をご検討ください。
アプリでごみ収集時間を連絡
なお、府の接種会場については、これまでどおり65歳以上の方の予約を優先しますが、今後、予約状況を見ながら接種対象を拡大してまいります。きのう接種券を、64歳から58歳までの皆さんの接種券を発送しています。あすには接種券が、58歳から64歳までの方、約20万人の方に発送してます。ですから、あしたの予約というのは、この58歳から64歳の方がまず予約できる体制となりますので。それ以下の年齢の方には順次、接種券を発送します。ここはホームページでご覧をいただきたいと思います。 次にごみ収集時間帯のアプリやホームページのお知らせについてです。大阪市では、2025年、大阪・関西万博の開催に向けて、ホストシティとして、まちの美化推進に取り組んでおり、カラス等がごみを荒らす散乱ごみの発生抑制に向けて、令和3年の7月から普通ごみの午前収集地域を拡大いたします。また、これまで収集日、9時までにごみを出していただくようにお願いをしてまいりましたが、ごみが放置される時間を短縮して散乱ごみの発生を軽減させるために、ごみの収集時間帯に合わせてごみを出していただけるように収集時間帯の目安を午前、午後に区分けしてお知らせをいたします。具体的には午前が目安の地域の方は収集日の8時半まで、午後が目安の地域の方は収集日の12時半までにごみを、お出しをお願いいたします。 さらに今後、ICTを活用し、さらなる収集時間帯の精緻化を図り、令和4年1月ごろには収集時間帯をおおむね2時間程度の枠でお知らせできるようにいたします。ごみの収集時間帯の案内方法については令和3年7月から、ごみ分別アプリ「さんあ~る」で、ごみの収集日のお知らせに加えて、収集時間帯をお知らせいたします。大阪市のホームページでも収集時間帯の確認が可能となります。出勤時間が早いなど、目安の時間に合わせたごみの出し方、困難な方は、おおむね5世帯以上のごみ持ち出し場所に無償貸し出しをしているからすネットなどを活用し、散乱ごみの発生抑制にご協力をいただきたいと思います。まちの美化推進は行政だけではなく、地域全体が協力、連携をして、一体となった取り組みを行うことが大切でありますんで、ご協力をお願いいたします。僕からは以上です。 司会:それでは質問をお受けします。必ずマイクを通しまして社名と氏名をお名乗りの上、ご質問をお願いします。質問は市政関連のみでお願いします。では幹事社の朝日放送テレビさん、お願いします。