河野・岸田・高市・野田4氏が共同会見(全文1)総裁選最大の争点は?
自民党総裁選への立候補を届け出た河野太郎行革担当相、岸田文雄前政調会長、高市早苗前総務相、野田聖子幹事長代行の4氏は17日、共同記者会見を行った。 【動画】河野・岸田・高市・野田4氏が共同記者会見(2021年9月17日) ※【**** 00:35:30】などと記した部分は、判別できなかった箇所ですので、ご了承ください。タイムレコードは「【自民党総裁選】河野・岸田・高市・野田4氏が共同記者会見(2021年9月17日)」に対応しております。 ◇ ◇
共同記者会見の進行説明
野田(毅):ただ今より自由民主党総裁選挙の候補者による共同記者会見を行います。本日10時に候補者届出の受け付けを行った結果、総裁選挙の候補者は河野太郎くん、岸田文雄くん、高市早苗くん、野田聖子くんの4名となりました。今月29日の投票および開票にて新総裁が選出される運びとなります。これから記者の方から質問をお受けいたしますが、回答順につきましては、第1問目が届出順、河野太郎くん、岸田文雄くん、高市早苗くん、野田聖子くん。第2問目は岸田文雄くんが最初の回答者。第3問目は高市早苗くん。以降、同様に順番を入れ替え公平を期したいと存じます。 冒頭、幹事社からの代表質問が3問あります。代表質問への回答は1人1問3分以内。それ以外の回答は2分以内でお願いいたします。終了は16時を予定しておりますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。それでは平河クラブ、幹事社の方、よろしくお願いいたします。
国民からの支持が最大の争点
フジテレビ:幹事社、フジテレビの瀬島です。よろしくお願いします。4候補にお伺いいたします。今回の総裁選はコロナ禍でかつ直後に衆院選を控え、現職の総裁が出馬しない異例の選挙戦となりますが、総裁選最大の争点をどのようにお考えでしょうか。また総裁になったら必ず実現させたいと思う政策テーマを1つお答えください。 加えて喫緊のコロナ対策について緊急事態宣言の解除や今後の行動制限の緩和など、出口戦略をどのように描いているのかお聞かせください。 野田(毅):どうぞ。 河野:今回の総裁選挙は直後に総選挙もございます。国民からの支持というのが最大の争点になるのではないかと思っております。過去最高の税収を上げながらなかなか国民に豊かになったという実感を持っていただけていないことを考えると、賃上げ、年金改革、あるいは未来への投資を活用して、国民に生活が豊かになりつつあるということを実感していただけるというのが一番大事なことなのではないかと思っております。 またコロナ対策に関して言えば、先ほどの演説の中で申し上げましたが、コロナ対策を邪魔している規制をまず取り払った上で、しっかりとデジタル技術を活用することで、療養している方の安心・安全を担保する。あるいは給付金の支払いを速やかに、一律ではなく必要に応じて出すことができる。こうしたことをやりながら、早く検査ができるキットを低コストで大量に供給することによって、イベントですとか、学校ですとか、あるいは飲食店も、これはもう飲食店側の必要に応じて、そうしたものを使いながら経済を少しずつ広げていく、感染を防ぎながら広げていくということだというふうに思っております。 ワクチンを打った方でもブレークスルー感染をしている可能性がありますから、本当にこの簡易検査キットを安く大量に供給をして、しっかりと自分が感染しているか否か、それを確認しながらいろいろな行動を起こせるようにしていくというのが、非常に大事なことだと思っております。 またワクチンも、これを打つことによって重症化、あるいはお亡くなりになる割合を大きく減らすことができますので、アレルギーなどで打てない方が若干いらっしゃいますけども、そうでない方にはなるべく広くワクチン接種を受けていただいて、この国全体として医療機関への負担が掛からないようにしていきたいというふうに思っております。