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  1. 大声で恫喝、土下座を要求…市職員「カスハラ」被害 自治体でも対策 名札を名字だけに「SNSでの検索防ぐ」
    …自治体でも広がる「カスハラ対策」。客からの著しい迷惑行為や悪質なクレームなどのカスタマーハラスメント、いわゆる「カスハラ」。長野県の佐久市役所では、…
    FNNプライムオンライン政治
  2. 【カスハラ】「大声での恫喝や暴言、土下座を要求されることも」市職員が被害…自治体でも広がる対策 名札を名字だけに「SNSでの検索防ぐ」
    …自治体でも広がる「カスハラ対策」です。客からの著しい迷惑行為や悪質なクレームなどのカスタマーハラスメント、いわゆる「カスハラ」。長野県の佐久市役所で…
    NBS長野放送長野
  3. 1:48
    「複数の職員で対応し場合によっては通報も」クレーマーへの対応の手順を確認 刃物持った利用者には刺す股で通報までの時間稼ぎ 労働基準監督署と警察が合同で防犯訓練
    …ので、怖さというものはありましたね」 また、近年増えてきているという悪質なクレームへの対応の訓練も実施。 まずは利用者の声に耳を傾け、説得に応じないと…
    SBC信越放送長野
  4. 名札はひらがな名字のみに カスハラ対策で個人名特定を防止
    …に公務員や病院職員ら約1万4千人に行った調査では、住民から迷惑行為や悪質なクレームといったカスハラを受けた人は46%、カスハラを目撃したケースを含める…
    産経新聞政治
  5. ローソン、カスハラ対策で名札表記イニシャル可能に 宗教上の理由でヒジャブ着用も許可
    …コンビニ大手のローソンは4日、悪質なクレーム(カスタマーハラスメント)対策の一環として、店舗従業員が着用する名札の表記や規定を見直すと発表した。これ…
    産経新聞経済総合
  6. 社説:自治体の離職増加 地域を支える魅力高めたい
    …の活用や、近隣自治体間での業務協力などを柔軟に進めたい。  住民から悪質なクレームや過剰な要求を受けるカスタマーハラスメント(カスハラ)対策も重要であ…
    京都新聞社会
  7. 「カスハラ防止条例制定を」群馬知事に産業別労組が要請 悪質クレーム56%も法整備なく
    …組合UAゼンセンの群馬県支部は31日、人格や尊厳を侵害する顧客からの悪質なクレーム(カスタマーハラスメント)を防止する条例制定を求める要請書を山本一太知事に提出した。
    産経新聞政治
  8. 「カスハラ」法整備でもそう簡単に解決しない事情
     そもそもカスタマーハラスメントは、顧客が企業の従業員に不当な苦痛を与えたり、悪質なクレームをつけたりする行為であり、心身にストレスを与えるほか、離職の理由とし…
    東洋経済オンライン経済総合
  9. 9:20
    タクシー車内で「老害が!まじで」──後を絶たない“カスハラ” 東京都が初の条例、難しい線引きは?【#みんなのギモン】
    …が目指す条例の効果について聞きました」 桐生教授 「20年ほど前から悪質なクレームについて各企業が苦労しながら対応してきた。(一方で)役所や学校などさ…
    日テレNEWS NNN社会
  10. 〈月収77万円〉50代のエリートサラリーマン、威圧的な態度で店員を一喝も「私、間違えてます?」と無自覚【カスハラの実態】
    …方で、過剰な要求を行ったり、商品やサービスに不当な言いがかりをつける悪質なクレームもあります。 そんなカスハラをする加害者はどのような人なのでしょうか…
    THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン)経済総合
  11. 【解説】マックのリリースはヒントになるか? カスハラモードに陥らない気持ちの切り替え
    ■加速する企業の"カスハラ"対策こうした中、厚生労働省は「不当・悪質なクレームは、従業員に過度に精神的ストレスを感じさせ(中略)企業に多大な損失を…
    日テレNEWS NNN経済総合
  12. 6:32
    「言葉の暴力…」悪質“カスハラ”…現場のリアルな声 働く人を守るには?【バンキシャ!】
    …湯守田中屋・田中佑治専務 「暴力的な言葉も多々あって、恐怖を感じました」 ◇◇◇ 客が悪質なクレームなどを行うカスタマーハラスメント、いわゆる“カスハラ”。厚労省は17…
    日テレNEWS NNN社会
  13. 「電話で暴言、すぐに遮断OK」…韓国政府、公務員を保護「氏名も明かさなくてよい」
    …【05月20日 KOREA WAVE】韓国で悪質なクレームによる公務員死亡などが起きていることを受け、政府が対策に乗り出した。行政安全省はこのほど、…
    KOREA WAVE韓国・北朝鮮
  14. 5:21
    「クビにしてやる」「赤飯の駅弁にゴマ塩が入ってなかった」 “旅行カスハラ”の実態
    …客が悪質なクレームを行うカスタマーハラスメント、いわゆる「カスハラ」。旅行先でのカスハラもあとを絶ちません。こうしたカスハラには厳正な態度を取ること…
    日テレNEWS NNN社会
  15. 客からの暴言や迷惑行為に苦しめられる販売員の日常…“カスハラ”の実例と対処法に迫った漫画に共感の声が続々!【作者インタビュー】
    …カスタマーハラスメント、略して「カスハラ」の問題。客による迷惑行為や悪質なクレームは近年社会問題と見なされるようになり、ついには行政がカスハラを防止す…
    ウォーカープラスライフ総合
  16. 「SNSで名前さらすぞ」「ネットにアップする」…自治体職員に“カスハラ”相次ぐ 対策は?
    …客が悪質なクレームを行うカスタマーハラスメント、いわゆる「カスハラ」が、市役所の窓口など自治体でも問題になっています。「SNSで名前をさらす」と言わ…
    日テレNEWS NNN社会
  17. 【毎日書評】SNS炎上リスクはどう避ける?顧客離脱に歯止めをかけられる企業がやっていること
    …は「レピュテーションリスク」と呼ばれます。(31ページより) 過剰で悪質なクレームやいわれのない悪評をネット上に書き込まれたり、謝罪を強要するなどの悪…
    ライフハッカー・ジャパン経済総合
  18. 世帯年収1千万円以上で増加傾向!? 東京都が全国初の「カスハラ」防止条例制定へ【WBS】
    …東京都は全国で初めて客が従業員などに対し、悪質なクレームなどをする「カスタマーハラスメント」の防止条例制定に向けた検討を進めると明らかにしました。狙…
    テレ東BIZ経済総合
  19. 9:31
    都が「カスハラ防止条例」制定へ……44.9%「したことある」 年齢や男女別の傾向は?“お客様は神様”影響か【#みんなのギモン】
    …のデータがあります」 「東洋大学社会学部の桐生正幸教授の調査では、『悪質なクレームをしたことがある』と答えた人は2060人中で924人、44.9%に上…
    日テレNEWS NNNライフ総合
  20. 3:38
    都が「カスハラ防止条例」制定へ……効果は? 「ブスと暴言」「怒って勝手に帰っちゃった」 客の暴言、理不尽な要求の中身
    …客が悪質なクレームを行うカスタマーハラスメント(カスハラ)。暴行や強要などの犯罪につながる深刻なケースも増えています。東京都は20日、カスハラの防止…
    日テレNEWS NNN社会
  21. 0:43
    東京都「カスハラ防止条例」制定へ 全国初
    …スハラ」の防止条例を制定する方針を示しました。 客が従業員に対して、悪質なクレームなどを行う「カスタマーハラスメント」が問題になっていることから、小池…
    日テレNEWS NNN社会
  22. 【そのクレーム、やりすぎでは?】高額罰金もあり得る「カスタマーハラスメント」の実態
    …カスタマーハラスメントとは?カスタマーハラスメントとは、顧客や取引先などからの悪質なクレームや暴力行為などの過度な迷惑行為と定義されています。 「顧客の要求が適…
    ファイナンシャルフィールドライフ総合
  23. 劣悪な処遇、数多くの悪質クレーム…韓国の若者がそっぽを向く公務員職
    …倍以下の競争率となっている。 9級競争率の下落は劣悪な処遇と数多くの悪質なクレーム、垂直的な組織文化に対する懸念が重なった影響との解釈だ。学齢人口が減…
    KOREA WAVE韓国・北朝鮮
  24. 【お客様は神様ですか?】ひどすぎるカスハラ…「汚い顔でモノを売るな」「マズそうなもん売れないでしょ」接客中の暴言は私だけ?共感の声が続々【漫画家に聞く】
    …厚生労働省によれば、顧客や取引先からの暴力や悪質なクレームなど、著しい「迷惑行為」のことを「カスタマーハラスメント(以下、カスハラ)と定義している。
    ウォーカープラスライフ総合
  25. 韓国・自治体が処理すべき苦情、1000件に3件が「特別悪質なクレーム」…暴言・悪口が78%
    …【12月15日 KOREA WAVE】韓国の地方自治体で処理する苦情1000件のうち3件が暴言やセクハラなど特別たちの悪いクレームを指す「特異苦情」…
    KOREA WAVE韓国・北朝鮮
  26. 被害者が加害者になるゾンビ化~流通小売業のカスハラ問題の根深さ
    …く見てしまうということはあるのかもしれない。しかし、正当なクレームと悪質なクレームを区別することと、憎悪の連鎖を引き起こさないように学校教育や企業研修…
    中村智彦経済総合
  27. 社外からのハラスメント、営業職でも 他人事ではない財務次官報道 女性に「受け流し」スキルを求める社会
    …では、「流通業界や介護業界、鉄道業界では、顧客や取引先からの 暴力や悪質なクレームなどの著しい迷惑行為については、労働者に大きなストレスを与える悪質な…
    中野円佳社会

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