#話題のタグ
検索結果
1,217件
- 381系やくもラストラン 42年間の定期運行終える381系は1982年、特急やくもとして運行を開始。定期運行する全国で最後の国鉄型特急電車として人気を集めた。 この日、381系の最後の定期運行となった…日本海新聞鳥取
- 沖縄の「ポツンとSL」のナゾ “友達にも見せたい” 国鉄職員らが一肌脱いだ「記録」だった!…気機関車222号機であることがわかります。 そもそも、D51形といえば国鉄向けに1115両が製造された日本最大の両数を誇る国産の蒸気機関車で、「デゴ…乗りものニュース経済総合
- 不倫スキャンダルで窮地に陥った葛西を救った”東大時代の友人”…「極左の過激派」が潜む労働組合をも圧倒する驚異的な「人脈」安倍元首相が国士と賞賛した葛西敬之が死の床についた。政界と密接に関わり、国鉄の民営化や晩年ではリニア事業の推進に心血を注ぎ、日本のインフラに貢献してき…現代ビジネス社会
- 電車のガラスを壊し、運転士に殴りかかる…「通勤地獄」に苦しむ「日本のサラリーマン」が起こした暴動の「衝撃的な様相」とくに「国労」とよばれる国鉄労働組合(1946年発足・翌年改称)は、1951年に「動労」(国鉄動力車労働組合)、1962年に「新国労」(新国鉄労働組合連合→1…現代ビジネス社会
- 「やくも」旧国鉄系特急ラストラン 自然振り子式を国内初採用…やくも」の車両「381系」が15日、定期運行を終えた。 約50年前の旧国鉄時代から定期運行を続けてきた現役最後の特急用電車で、鉄道ファンらが見送った。スポニチアネックス社会
- 鉄道ファン大脱線 JR貨物・物販イベント中止 割り込み、口論…興奮状態で警官出動…一角で行われたのが車両部品の販売会。車両の銘板や警報機、標識灯のほか、旧国鉄時代から使用されている希少車両の部品も並ぶ予定で、価格は1000円とお手頃…スポニチアネックス社会
- ラストラン終えた特急やくも「381系」 鉄道ファン120人を前に「幕回し」を披露 島根県出雲市…出雲市を結んだ特急やくもの381系電車が15日、定期運用を終えた。最後の国鉄型特急電車の雄姿を見ようと、沿線は多くの鉄道ファンでにぎわった。 後藤…山陰中央新報島根
- JR貨物の機関車部品販売イベント、来場者が制止振り切り走って入場・コーン標識を破壊…一部中止に…社は、イベントの一部を中止した。けが人はなかった。 同社によると、旧国鉄時代の電気機関車「EF65形」のブレーキや速度計などを先着順(最初の50人…読売新聞オンライン社会
- 「幕回し」も披露 ラストラン終えた381系「やくも」撮影会「これがなくなっちゃうのは非常に残念です」…多くの鉄道ファンに見送られ岡山駅をけさ出発した出雲市駅行きやくも1号。 定期運行する最後の国鉄型特急電車だった381系はこれで一部が予備車両として残るのみになります。 …BSS山陰放送島根
- さよなら、特急やくも「381系」 40年以上運行した国鉄型特急「往年の特急電車のイメージ残す車両。さみしい」ファンら最後の雄姿見送る 撮影会は、全国から「撮り鉄」120人参加…用を終えた。最後の国鉄型特急電車の雄姿を見ようと、沿線は多くの鉄道ファンでにぎわった。 381系では赤とクリーム色の車体の国鉄特急色と緑のやくもが…山陰中央新報島根
0:56国鉄時代に導入の特急電車「381系やくも」がラストラン…国鉄時代に導入された特急電車「381系やくも」が15日、ラストランを迎え、島根・出雲市では引退に合わせた「幕回し」が行われました。 15日朝、定期運…日テレNEWS NNN社会- 存廃めぐり揺れる阿武隈急行線 赤字補填を拒否した柴田町は「悪者」なのか 背景にある自治体間の不公平感…武隈川を挟んだ対岸にあり、少し離れているのが利用促進の上での課題だろう。国鉄時代には丸森線を名乗っていた同線は丸森駅を終点としており、昭和61(198…清水要ライフ総合
- 「巨人で死ぬ」引退を決意した広岡達朗に昭和の大人物が介在。後悔した“男の引き際”…灯が青白い光を強烈に放ってグラウンドを照らす。 巨人対国鉄二四回戦。巨人の先発は伊藤芳明、国鉄は〝天皇〟金田正一で始まったナイトゲーム。この日は、長身…週刊SPA!野球
- その座席、実は超豪華! 驚きの移植「座席だけ名列車」たち ライバル私鉄が“夢の競演”している車両も!?…している事例から。 ■JR九州485系電車「RED EXPRESS」 国鉄特急形を改装したJR九州の485系ですが、改装で設置された半室グリーン車に…乗りものニュース経済総合
- やくも「381系」定期運行終了 「最後の国鉄型特急電車」 岡山駅で鉄道ファン見送り…した。“最後の国鉄型特急電車”と呼ばれる車両のラストランを、岡山駅や沿線に集まった鉄道ファンが惜別の思いで見送った。 381系は国鉄時代の1982年…山陽新聞デジタル岡山
- 最後の国鉄特急電車へ別れ…やくも「381系」、15日に最終運行国鉄型の特急電車で唯一、定期運行するJR西日本の特急「やくも」(岡山―出雲市)の「381系」のラストランを記念したイベントが14日、鳥取県米子市…読売新聞オンライン社会
1:33381系国鉄型特急「やくも」ラストランに400人集結!ところで「何がラストなの?」JRに聞いてみた「まだ乗れますよ」…「さよなら381系やくも」シリーズも、これで一つの区切りになります。 きのう(14日)の「国鉄色やくも」「みどりやくも色」復刻版のラストランに続いて、けさ(15日)は「…RSK山陽放送岡山 0:52381系特急やくもラストラン!国鉄車両最後の定期運行 伯備線で42年間おつかれさまでした…国鉄時代の特急電車が全国で最後の定期運行です。特急「やくも」381系のラストランをひと目見ようと、JR岡山駅には多くの鉄道ファンが集まりました。 記者…TBS NEWS DIG Powered by JNN社会- 最後の国鉄型特急 やくも381系がラストラン 岡山…国鉄型特急として唯一定期運行していた特急やくも381系が15日、ラストランを迎えました。 午前7時5分、伯備線経由で島根県・出雲市駅へ向かう「やく…KSB瀬戸内海放送岡山
- 381系ラストラン “撮り鉄”沿線に押し寄せる「緑やくも色」「国鉄色」の381系がラストランとなった14日、JR伯備線沿線には多くの鉄道ファンが押し寄せた。最後を飾るにふさわしい快晴の下、自然…日本海新聞鳥取
- 最後の国鉄型特急「やくも」381系歴史に幕 国内唯一の定期運行…県出雲市を結ぶJR西日本の特急「やくも」381系、通称「旧型やくも」で、国鉄型特急電車で唯一、国内で定期運行されていました。 新型車両への切り替えを前…BSS山陰放送島根
- 日南線に「首都圏色」車両 九州唯一、来月12日から…両のうちの1両を鉄道ファンに人気の「首都圏色」に塗装し運行する。同色は旧国鉄時代に首都圏を走っていた屋根が灰色、車体が朱色一色の塗装の通称。日南線開業…宮崎日日新聞宮崎
- 「トミカプレミアムunlimited 10 銀河鉄道999 999号」レビュー…ためにはこんな型の列車じゃないとだめなの」。 999の機関車の見た目は国鉄C62形蒸気機関車の姿をしている。C62は東海道本線、山陽本線など主要幹線…HOBBY Watchゲーム
- 「ぐったりやくも」とも言われた特急、最後の雄姿を撮りに集まった人々「揺れさえも楽しかった」…以上にわたる活躍をたたえた。 381系はクリームにえんじの帯が入る「国鉄色」や緑色の帯の「緑やくも色」などかつてのカラーを復刻し、沿線を彩ってきた…読売新聞オンライン経済総合
- 小田急ロマンスカーの素晴らしさを語りたいのに「やばい!」しかでてこない…制御装置などが、性能と車両の軽量化に貢献するとして採用された。 また、国鉄東海道本線の高速試験で時速145kmを記録し、当時の狭軌鉄道の世界記録を樹…Merkmal経済総合
- 皇室の鉄道利用 特別列車は豪華絢爛? 通勤電車には?…JRが所有するのはいかがなものか。それまでは、長年にわたり国鉄が管理・所有し、つまりは国鉄=国=天皇という認識が強かったため、何ら疑問視されることはなかったからだ。おとなの週末ライフ総合
- 流浪のクルーズトレイン「THE ROYAL EXPRESS」が静岡、浜松へ JR東海に観光列車の幕が上がる…ゆとりがない。 JR東海が内装まで専用で作った観光列車は過去にあった。国鉄から継承したお座敷客車、欧風客車ユーロライナー、JR東海が発足してからはキ…ITmedia ビジネスオンライン経済総合
- 特急やくも381系、ラストラン 導入50年、旧国鉄時代から…急「やくも」の車両「381系」が15日、定期運行を終えた。約50年前の旧国鉄時代から定期運行を続けてきた現役最後の特急用電車で、鉄道ファンらがこれまで…共同通信社会
- 「俺、もう辞めるわ」…安倍元首相に「国士」とまで言わしめた葛西敬之を退任寸前まで追いやった壮絶な「ネガティブ・キャンペーン」…ンダルはJR各社だけでなく、国鉄清算事業団や運輸省(現国土交通省)幹部、新聞社などにもばら撒かれた。 かつて政府の国鉄再建監理委員会の事務局に派遣さ…現代ビジネス経済総合
- 「高度成長期のサラリーマン」が満員電車で実践した「涙ぐましいテクニック」…ックに近い。 ラッシュから身を守るために ほかにも「ビジネスマン必読 国鉄、私鉄乗車便利帳」(『新評』1975年11月1日号)も「ビジネスの効率を上…現代ビジネス社会
- 【井村屋・中島伸子会長の壮絶な体験~国鉄北陸トンネル列車火災事故】「人を大切にする」経営の原点…ている。 北陸トンネル列車火災事故である。 事故発生は日本国有鉄道(国鉄)時代の1972(昭和47)年11月6日の午前1時過ぎ。大阪発青森行きの「…Wedge(ウェッジ)経済総合
- 君は「特急はと」を見たことがあるか?新幹線博多開業で姿を消した「ボンネット型485系・はと」最後の雄姿【新幹線・東京~博多全通50周年(3)】…をテレビカメラに収めていました。 まず映像に現れたのは、【画像(3)】の国鉄485系「つばめ」です。 なぜか最終日の「つばめ」は、正面のヘッドマークが真っ白です…RSK山陽放送岡山
- 特急やくも381系2車種ラストラン 「国鉄色」と「緑やくも色」 岡山駅でファン見送り…くの鉄道ファンが訪れた。 381系は、国鉄時代の1982年に伯備線に導入された。赤とクリーム色が懐かしい国鉄色は2010年ごろまで使われ、緑やくも色…山陽新聞デジタル岡山
- 「やくも」の国鉄型特急電車、ラストラン 国内唯一の定期運行終了中国地方を走るJR西日本の特急「やくも」で、国鉄時代から引き継がれた特急電車(381系)が定期運行から引退する。国鉄型特急電車の定期運行は現在、全国で「やく…朝日新聞デジタル社会
- 【50代の女性が選ぶ】「山口百恵のシングル曲」人気ランキング! 2位は「いい日旅立ち」、1位は?…ガーソングライターの谷村新司さんが作詞・作曲を担当。同曲は日本国有鉄道(国鉄)のキャンペーンソングとして制作され、大ヒットを記録しました。 ●第1位:…ねとらぼエンタメ総合
- 【特急やくも】国鉄特急色と緑のやくも、ラストラン 現役最後の勇姿この目で…全国から鉄道ファン 381系の引退、別れ惜しむ…た381系のうち、赤とクリーム色をまとった国鉄特急色と緑やくもの編成が14日、運行を終えた。現役最後の国鉄型特急電車の勇姿を見ようと、停車駅や沿線は別…山陰中央新報島根
3:02【危険】立入禁止フェンスまたがる“撮り鉄”「ガードマン何もいわへん」最後の国鉄型特急「やくも」ラストランで危険撮影も…駅のホームでカメラを構える大勢の人々の前にやってきたのは、14日にラストランを迎えた特急「やくも」だ。 最後の走りを見届けようと、多くの鉄道ファンが…FNNプライムオンライン(フジテレビ系)社会- 旧型特急「やくも」ラストランに鉄道ファン殺到…聖地「ネウクロ」で横行する“撮り鉄”の危険行為 身勝手な言い訳も…6月14日、旧国鉄カラーがラストランとなった特急「やくも」。 最後の走りを見届けようと多くの鉄道ファンが集まった中、目についたのが、一部の“撮り鉄”…FNNプライムオンライン社会
- 「攻めの廃線」で消えた夕張駅は2度の移転を経た3代目駅だった!それぞれの「駅跡地の今」どうなってる?…道の鹿ノ谷―夕張本町間の廃止にともなって駅舎としての役割を終えている。 国鉄夕張駅は、1977年の北炭夕張炭鉱の閉山にともなって出炭機能を停止したこと…鉄道乗蔵ライフ総合
- 「やくも」新型車両導入に伴い「国鉄色」「緑やくも色」ラストラン/岡山駅などに大勢のファン【岡山市】…ンに人気の「国鉄色」、そして「緑やくも色」は6月14日がラストランとなりました。 この日午前の岡山駅では、赤とクリーム色が懐かしい「国鉄色」のやくもが…TSCテレビせとうち岡山
4:16「最後の国鉄型特急」381系やくも「ラストラン」42年の歴史に幕 沿線やホームで別れ惜しむ…中でも鉄道ファンから熱い視線を浴びてきたのが「国鉄色やくも」の車両。14日午後、米子駅に到着した下りやくも9号の「国鉄色やくも」にも大勢の人がカメラやスマホを…TSKさんいん中央テレビ鳥取- 381系特急「旧型やくも」ラストラン 全国から「撮り鉄」集結 撮影で入った山で遭難し、防災ヘリに救助される事態も…午前9時20分ごろホームに到着した「381系」国鉄型特急電車・通称「旧型やくも」。 このうち「緑やくも色」と「国鉄色やくも」。リバイバル塗装を施された車両が…BSS山陰放送鳥取
- 全国で最後の旧国鉄型電車「381系特急やくも」定期運行いよいよ最後「お疲れ様のひとことです」【岡山】…■1982年 国鉄時代にデビューした「381系」は… (古川記者) 「これが岡山~出雲市間を走ります、381系高速特急電車です」 1982年、国鉄時代に伯備…RSK山陽放送岡山
- 行方不明の旧国鉄客車「オハフ33」の座席 北九州市が返還交渉中…北九州市が所有している旧国鉄の客車「オハフ33」の座席2脚の行方が分からなくなっている問題で、北九州市は、業者を通じ売却先に返還を求めていることを明らかにしました。RKB毎日放送福岡
1:39特急「やくも」旧国鉄型電車特急車両ラストラン…岡山駅で県内外の鉄道ファンらが名残を惜しむ【岡山】…クリーム色の車体に赤い帯が特徴の「国鉄色」やくもが復刻し、多くの鉄道ファンを楽しませてきました。 国内で唯一残る国鉄型車両の最後の勇姿を見届けようと、…OHK岡山放送岡山- やくも「381系」引退惜しむ 鳥取、島根でラストランイベント…4日開かれ、鉄道ファンらが引退を惜しんだ。15日午前で定期運行を終え、旧国鉄時代からの歴史に幕を下ろす。 JR西日本の職員らは、米子駅で下車したやく…共同通信社会
4:12「42年間ありがとう」 旧型車両(381系)「特急やくも」のラストランイベント 人気の撮影スポットには全国各地から撮り鉄の姿…「ラストということで、たまたま切符が取れたので。先頭に三角のマークがついていて、あれが国鉄の特急電車の特徴だったので、そういう電車がなくなるのは残念で寂しいです」 …日本海テレビ鳥取- 去りゆく国鉄型特急電車「緑やくも」 レンタカーは走り続ける岡山駅と出雲市駅(島根県)を結ぶJR西日本の特急「やくも」で、国鉄から引き継がれた特急電車(381系)が6月14、15日に定期運行を終える。沿線に…朝日新聞デジタル社会
- 381系「旧型やくも」引退…ラストランへ全国から鉄道ファン集結…午前9時20分ごろホームに到着した「381系」国鉄型特急電車・通称「旧型やくも」。 このうち「緑やくも色」と「国鉄色やくも」。リバイバル塗装を施された車両が…BSS山陰放送鳥取
- 【倉敷市】本日(6/14)で定期運航終了。子どもの頃から見続けた、旧型やくもの思い出…ます。「これは旧型やくもがくるのかもしれない」そう思いました。すると、「国鉄カラーのやくも」がやってきます。運がいい。「やくも」の思い出やくもは時代に…戸井健吾岡山
トピックス(主要)
アクセスランキング
- 1
山本由伸 右上腕三頭筋の張りで緊急降板、2回無失点で交代 14球ストレートで平均球速151キロ、通常よりもスピードが出ず
TBS NEWS DIG Powered by JNN - 2
「値段を三度見くらいした」 ハードオフに38万5000円で売っていた“予想外の商品”に思わず目を疑う
ねとらぼ - 3
WEST.中間淳太 一般宅の郵便受けを投稿し謝罪「所有者様には謝罪の連絡をさせていただき、深く反省」
スポニチアネックス - 4
死骸を大量放置、湖畔に広がる異様な光景 当事者は怒り「許される行為ではありません」
ENCOUNT - 5
椎名林檎、子ども3人の年齢明かす「一番上が22くらい。一番下が小2。間に小5の子がいます」
スポーツ報知