Yahoo!ニュース

検索結果

38
  1. 中国EV戦略、成功が欧米との対立激化招く-習氏の重要演説から10年
    …れた。EVバッテリーのサプライチェーンも中国が大半を握っている。中国のEV市場をけん引する比亜迪(BYD)はVWを抜き、中国で最も売れているブランドとなった。
    Bloomberg経済総合
  2. EV失速で脚光! 「世界PHEV大戦争」が始まった!
    …行。加えてリコール問題も深刻化しています。そんなテスラの頼みの綱が巨大EV市場を持つ中国。 事実、テスラを率いるイーロン・マスクCEOは、4月28日に…
    週プレNEWS経済総合
  3. 日産、アメリカで生産予定のEV2車種の開発延期…北米でEV販売の伸び鈍化
    …額なEVの普及にブレーキがかかっている。  一方、日産は中長期的にはEV市場の成長は続くとみており、将来はミシシッピ州の工場で新たにEV3車種を生産…
    読売新聞オンライン経済総合
  4. 「北米はEV化進む」パナソニックHD社長 テスラなどに電池供給
    …投資枠6000億円のほぼ全てをEV用電池に投じると表明。中国と並ぶ巨大EV市場である北米の需要は業績に影響を及ぼす。  グループ全体として、課題のある…
    毎日新聞経済総合
  5. EV普及にまつわる「鶏が先か卵が先か」の議論がようやく動いたその先に
     充電インフラ事業者としては、そうした流れの中でEVの普及が進むことにより「量産効果でEV市場全体のコストが下がるだろう」という目論見がある。  一方で、EV需要が増…
    東洋経済オンライン経済総合
  6. だからトヨタは「全方位戦略」を貫いた…「富裕層のシンボル」テスラがここにきて大失速しているワケ
    …益は約4年ぶりの減収減益だった。  テスラの業績減速の背景には、中国のEV市場の競争激化がある。特に、EV分野の価格競争は熾烈を極めている。2019年…
    プレジデントオンライン経済総合
  7. パナソニックHD、将来の市場拡大に向け事業基盤を徹底強化。2026年度までに課題事業ゼロへ
    …der (BY) 改革を継続して推進する。 車載電池では、注力する北米EV市場が大きく減速した。その要因として「バッテリーが普及価格帯に見合うコストで…
    PHILE WEB産業
  8. ホンダ、電動化へ10兆円投資 世界EV販売200万台、営業利益率5%目指す
    …トウエア開発の強化のために投資額を上積みすると説明した。 EV市場は足下では成長ペースに鈍化がみられる。だが、三部氏は脱炭素に向けて「長期的な視点でみ…
    産経新聞経済総合
  9. トヨタ空前の決算 営業益5兆円超でも危機感の巨額投資
    …なもので、手放しでは喜べない。稼いだ資金を投資に充てる計画だが、EV市場の成長率が鈍化している間に、ライバルに追い付けるレベルになれるのかの保証はどこにもない。
    サンデー毎日×週刊エコノミストOnline経済総合
  10. 中国市場はまだまだEV化の流れが止まらなかった! 内燃機関からPHEVを介してEVシフトするシナリオの中身
    …EVがもう1段階巻き返しを図るとも推測しています。具体的には、 ・中国EV市場の話題の中心であるシャオミ、そしてファーウェイについては、SU7やS7の…
    THE EV TIMES経済総合
  11. 中国BYD、初のハイブリッド・ピックアップをメキシコで発表へ
    …中で行われる。ブルームバーグNEF(BNEF)によると、中国ブランドのEV市場シェアは南米で約87%、メキシコで20%に達している。 BYD車は現在…
    Bloomberg経済総合
  12. 電子部品大手8社決算 6社が営業減益 今期3社が過去最高予想 半導体関連は下期から本格化
    …市場だが、24年度は、増収増益を目指す企業が多い。  車載関連では、「EV市場はやや踊り場を迎えているが、今後もADAS(先進運転支援システム)関連な…
    電波新聞デジタル産業
  13. パナソニックHDの通期見通し、増収営業増益も車載電池は実質赤字続く
    …改善などを相殺する。中長期的には成長を見込むが、短期的には北米EV市場の拡大ペースが鈍化する懸念などもある。国内や米国の新工場にかかる先行費用がのしか…
    ニュースイッチ産業
  14. 営業利益5兆円超えトヨタ、減益予想で示す覚悟、EV・AI・ソフトウェアに1.7兆円投じ変革を加速
    …V)も含まれるとの考えを初めて示した。  幸か不幸か、足元のEV市場は拡大ペースが鈍化。EV化で先駆けた欧米の自動車メーカーは戦略を見直し始めた。ト…
    東洋経済オンライン経済総合
  15. フォードがバッテリーの発注削減、EV1台当たりの損失10万ドル超に
    …持しているという。非公開の情報だとして匿名を条件に関係者が述べた。 EV市場の減速が鮮明となっており、発注削減の動きはフォードのEV戦略縮小の一環だ…
    Bloomberg経済総合
  16. 独インフィニオン、通期売上高見通し下方修正-自動車需要が減速
    同CFOはEV市場について、「電動化の普及は減速している。これは構造的なものではなく、一時的な影響だと考えている」と指摘。「当社は力強い成長を遂げ…
    Bloomberg経済総合
  17. EVの「キャズム」は日本メーカーに大チャンス、テスラなど欧米勢の失速をよそにトヨタもホンダもアクセルを踏む理由
    …国勢の値引き攻勢に巻き込まれ、収益性が下がっていること。次にEV市場の伸びが世界的に鈍化していることだ。後者については、テスラを猛追するBYDの1~3…
    JBpress産業
  18. 米テスラ、手頃な価格の車投入計画を大幅前倒し-戦略巡る懸念後退
    …両とその他製品のローンチに取り組んでいる」と説明した。 同社は米国のEV市場では引き続き優位にあるが、利益は数四半期にわたり圧迫されている。収益性の…
    Bloomberg経済総合
  19. タイでEV拡大に賭け、中国新興が強気の投資-日本車の牙城崩すか
    …アジアは「戦略的な焦点の1つ」と語った。「大半の国々が徐々に開放され、EV市場参入に有利な政策を打ち出しており、今が適切な参入の時だ」と考えたという。
    Bloomberg経済総合
  20. 中国製EVの輸出台数は毎年のように倍増、だが欧米では不安の声も
    …フォーリン・ポリシー誌は2024年3月7日の記事で、中国自動車メーカーによる欧米EV市場への本格参入について、「受け入れる側の欧米諸国は準備ができていない」と述…
    Forbes JAPAN経済総合
  21. 【海外トピックス】テスラの販売が目に見えて減速。果たしてこれは一時的なことなのか?
    …万5900元からの価格で衝撃を与えました。 テスラのお膝元の米国では、EV市場の成長が減速する一方でハイブリッド車が好調で、トヨタやホンダはQ1の販売…
    スマートモビリティJP経済総合
  22. 起亜がEVラインアップ強化へ 成長鈍る市場を普及モデルで攻略
    …(55%)から3ポイント引き上げた。    また、26年までにEV市場の成長速度が鈍化すると予想。対応戦略としてハイブリッド車(HV)のラインアップ強…
    聯合ニュース国際総合
  23. テスラ、第1四半期の引き渡し台数は8.5%減…中国のBYDは42%急減
    …に小幅に減少したことを除けば、引き渡し量が減少したのは今回が初めてで、EV市場の大衆化を牽引したテスラの市場主導権が弱まったシグナルという解釈が出ている。
    ハンギョレ新聞国際総合
  24. 〈EV販売失速は本当か?〉日本のメディアが見逃している真実、データから見る世界のEV販売の現状
    …万台。昨年同期比では、それぞれ11.7%増、72.8%増だった。中国のEV市場は依然成長している。  昨年1月の世界のEV販売台数は前年12月から63…
    Wedge(ウェッジ)経済総合
  25. 日系電子部品の世界出荷は10%増も…EV変調で懸念
    …中国で電気自動車(EV)の生産が堅調だったことが寄与した。ただ足元ではEV市場の変調も指摘され、電子部品需要が今後順調に回復するかは不透明だ。 品目別…
    ニュースイッチ産業
  26. 中国電池「CATL」、2023年決算が映す圧倒的実力 売上高2割増、純利益4割増、手元資金も潤沢
     世界最大の車載電池メーカーである中国の寧徳時代新能源科技(CATL)は3月15日、2023年の通期決算を発表した。売上高は前年比22.01%増の4…
    東洋経済オンライン経済総合
  27. ホンダ・日産が協業検討、部品メーカーへの影響度
    …モーターズ(GM)と電気自動車(EV)量販車の共同開発を進めてきたが、EV市場の急速な変化を受けて、共同開発を断念したばかり。日産は仏ルノーとの提携を…
    ニュースイッチ産業
  28. BEV大国の中国で販売が失速! ここ数年でPHEVのシェアが伸びていた
    …ついても含めて解説します。 まず今回取り上げていきたいのが、世界最大のEV市場である中国市場の最新トレンドです。このグラフは、2019年末以降からの月…
    THE EV TIMES経済総合
  29. 1:10
    BYD 今後の日本市場戦略を発表「毎年新型車を導入」
    …す」 BYDは現在、EVの販売台数でアメリカのテスラに次ぐ世界2位で、EV市場での存在感を強めています。 ただ、2022年に日本に進出して以降、日本で…
    日テレNEWS NNN経済総合
  30. 現代自・起亜のEV販売 累計150万台超=約8割が海外
    …続いた。  世界の自動車市場でEVの成長ペースが鈍化しているものの、現代自動車グループは今年もEV市場の攻略を続ける。  現代は小型SUV「キャスパー…
    聯合ニュース国際総合
  31. EV価格割引競争、世界で再発…韓国各社、決死の対応
    …SNEリサーチによると、BYDとテスラの世界EV市場シェア(1~11月基準)はそれぞれ20.6%、12.9%で1・2位だ。EVの需要鈍化で市場のパイが小さくなった状況…
    KOREA WAVE経済総合
  32. 日本のEV販売動向に衝撃! 果たして2023年に日本では何台のEVが販売されたのか?
    …さらに新興国のタイ市場については20%の大台を突破、そして、世界最大のEV市場を有する中国市場については25%オーバー。 2020年のスタート時点では…
    THE EV TIMES経済総合
  33. テスラ販売台数、BYD下回る 23年10~12月、首位陥落
    …万6409台を下回り、初めて首位から陥落した。  EV市場で競争が激化する中、テスラの販売台数は鈍化傾向にある。今後も成長を維持できるかどうかが課題となる。
    共同通信経済総合
  34. スマホ大手の中国シャオミ、EV初公開 OSなど活用、来年発売へ
     小米はEVへの参入をかねて表明して開発を進めている。ただ、中国ではEV市場鈍化から、供給過多や価格競争も指摘されている。
    電波新聞デジタルIT総合
  35. 韓国EV市場、補助金・割引増やしても「後進」
    …(11万6419台)より9.9%減少している。 世界市場ではEVの成長が鈍化しているものの、韓国のような販売台数の減少は見られない。今年1~10月の欧…
    KOREA WAVE経済総合
  36. 【速報】T-Rocの後継車か!? フォルクスワーゲンID.2にSUVバージョンが存在することを予告
    …築されることが明らかになった。 このところ足踏み状態が伝えられる世界のEV市場。アーリーアダプターはすでに購入済みである一方、まだ割高な価格やインフラ…
    スマートモビリティJP産業
  37. 寒風にさらされる電気自動車、特に深刻な韓国…EV充電の心配、大衆化のハードル
    …2台)より増えた。 今年下半期のEV市場の成長鈍化は世界各地で現れているが、特に韓国市場が著しい。世界最大のEV市場である中国はもちろん、米国や欧州な…
    KOREA WAVE経済総合
  38. 「日本製鉄vs.宝山鋼鉄・トヨタ」訴訟の隠れた意味を「対中封じ込め」で読み解く
      日本製鉄 が中国・宝山鋼鉄とトヨタ自動車の2社を電気自動車(EV)などのモーターに使う無方向性電磁鋼板の特許侵害で東京地裁に提訴した。「日本対中国…
    新潮社 フォーサイト経済総合

トピックス(主要)