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  1. 全国交通系ICカード問題 熊本市「スマホアプリなど周知努める」
     熊本の路線バスなどで、SuicaやSUGOCAなど全国共通の交通系ICカードが使えなくなる問題をめぐり、6日の熊本市議会でも取り上げられました。  井本正広議員…
    KAB熊本朝日放送熊本
  2. 岡山市「バス路線」再編案で公共交通の新時代へ! 「公設民営」とは何か? 市民の移動自由を拡大する戦略に迫る
    …社の理解を得るところまでこぎつけたことだ。これまで、岡山市と周辺地域の路線バスには、次のような特徴があった。 ・市内に乗り入れするバス会社が9社 ・同一路線で競合が存在…
    Merkmal経済総合
  3. 地元住民もスクールバスにどうぞ 山間部の小学校で「混乗」実証実験
    …日に朝、夕の2往復程度しか路線バスのない3地区だが、同小前のバス停まで出ればJR、近鉄の三山木駅前まで1日4往復の路線バスがある。市は混乗実験による乗…
    毎日新聞政治
  4. 「交通系ICカードやめます」熊本の公共交通、未来どうなるのか? 利便性vsコスト問題、全国交通系カード撤退の背景と拭えぬ不安
    …熊本県のICカード大改革 熊本県内で路線バスや鉄道を運行する五つの事業者、 ・九州産交バス ・産交バス ・熊本電気鉄道 ・熊本バス ・熊本都市バス …
    Merkmal経済総合
  5. 2:05
    【狙いは?】乗務員の制帽とネクタイを廃止 熊本のバス会社の取り組み
    …ます。熊本県内や九州地方などでバスを運行する九州産交グループです。 路線バスの乗務員は、制帽やネクタイを着けていません。 ■乗客 Q運転手のネクタイ…
    KKT熊本県民テレビ熊本
  6. 信号待ちの路線バスに追突、死亡した男性は56歳の会社員と判明…バスの乗客4人もけが、軽ワゴン車の男性の住所は倶知安町 現場は見通し良い札幌市白石区の「東北通」
     2日夜、札幌市白石区の市道で、信号待ちの路線バスに追突、死亡した軽ワゴン車の男性は、56歳の会社員と判明しました。  2日午後8時半ごろ、札幌市白…
    HBCニュース北海道北海道
  7. 信号待ちの路線バスに追突、軽ワゴン車の男性死亡…バスの乗客4人もけが、現場の札幌市白石区の「東北通」は見通しの良い直線
     2日夜、札幌市白石区の市道で、信号待ちの路線バスに軽ワゴン車が追突し、軽ワゴン車を運転していた男性が死亡しました。  2日午後8時半ごろ、札幌市白…
    HBCニュース北海道北海道
  8. 鉄道はなぜ「激混みOK?」 定員あってもほぼ無制限 いつから1人1席扱いしなくなったのか
    …す。保安定員の緩和は不可能ですから、路線バスの定員もサービス定員だったということになります。  もともと路線バスの乗客を厳密に数えることは困難なので、…
    乗りものニュース経済総合
  9. 0:54
    路線バスと軽ワゴン車衝突 1人死亡4人けが 札幌市
    …2日夜、札幌市で路線バスと軽ワゴン車が衝突しました。この事故で、軽ワゴン車を運転していた男性が死亡、バスの乗客4人がけがをしました。  午後8時すぎ…
    テレビ朝日系(ANN)社会
  10. 【速報】軽ワゴン車×路線バスの事故 "信号待ちのバス"に後ろから突っ込んだか… 軽ワゴン車の50代とみられる男性運転手が死亡 バスの乗客も4人ケガ 北海道札幌市
     6月2日夜、札幌市白石区で軽ワゴン車が路線バスに追突したとみられる事故があり、軽ワゴン車の男性運転手が死亡、バスの乗客も4人がケガをしています。 …
    北海道ニュースUHB北海道
  11. 横浜・保土ケ谷の交差点、路線バスとタクシー衝突 運転手・乗客3人軽傷
     2日午前10時35分ごろ、横浜市保土ケ谷区東川島町の国道16号で、神奈川中央交通の保土ケ谷駅西口発新横浜駅前行きバスとタクシーが衝突した。バスの男…
    カナロコ by 神奈川新聞神奈川
  12. 熊本バス・鉄道5社「交通系ICカードやめます」 停止は年内予定、公共交通の運賃収受は本当にこれでいいのか?
    …インに達していると考えられる。 路線バス完全キャッシュレス化 さて、本題である。  国土交通省はこのほど、路線バスの運賃をキャッシュレス決済のみで運…
    Merkmal経済総合
  13. 【速報】伊予鉄が10月から値上げへ 郊外・市内電車の初乗り230円、路線バスは250円に
    …電車の運賃は現行の200円から230円となり、全区間30円引き上げる。路線バスは初乗りを現行の220円から250円にし、各区間運賃もアップする。全国交…
    愛媛新聞ONLINE愛媛
  14. 路線バスで「現金お断り」にすると何が変わるのか? “完全キャッシュレス化”解禁=路線維持のため?
    …ギは、利用者の理解にかかっている 国土交通省が標準運送約款を改定し、路線バスの運賃の支払いを限定した営業を認めます。斉藤鉄夫国交相は利用者の理解を拡…
    乗りものニュース経済総合
  15. いすゞ、路線バス「エルガEV」ショートホイールベースの都市型モデル発売 国内初の床面フルフラット化
    …3㌔㍗時、外部給電機能も持つ。  ドライバー異常時対応システム(EDSS)を国内路線バスとして初搭載するなど安全性も高めた。同社のコネクテッドサービスを介して電…
    日刊自動車新聞産業
  16. 路線バス「完全キャッシュレス化」選択可能に 国交省がルール変更へ
     国土交通省は今夏にも、路線バスの運賃支払いをキャッシュレス決済のみにできるよう、バス運送の基本ルール「標準運送約款」を見直す。現金払いの手間が省け…
    朝日新聞デジタル経済総合
  17. 運転士不足が深刻、福井鉄道さらなるバス廃止検討 かれい崎―田原町「福浦線」は9月いっぱい
     路線バスの深刻な運転士不足を受けて福井鉄道(本社福井県越前市)は5月28日、4月の一部路線の廃止に続き、7路線で来春までの廃止や減便を視野に運行の…
    福井新聞ONLINE福井
  18. 九州域内の「高速路線バス」でSA・PAで使えるお得な割引クーポン
     バスターミナルなど窓口にて高速路線バスの乗車券を購入した場合は各窓口で、スマートフォンやコンビニエンスストアなどで高速路線バスの乗車券を購入した場合はバス…
    BCNIT総合
  19. 熊本のバス・鉄道5社、全国ICカードから初の離脱 理由は費用
    …交通系ICカードの利用を停止し、25年4月から新方式に移行する。5社の路線バスで、全国交通系ICカードによる支払いは全体の24%を占めるが、5社の共同…
    毎日新聞経済総合
  20. 崩壊する路線バス 「真犯人」はお前だ!
    …ドライバー不足深刻化 路線バスの「2024年問題」がクローズアップされ、2030年には路線バスドライバーが3万6000人不足するといわれている。それとともに、…
    Merkmal経済総合
  21. 「北陸最大の都市」なのに“路線バスだけ”で半世紀 地下鉄・LRT・BRT…議論どうなった? 中心街が遠い金沢
    …スが都市交通を担っています。国勢調査の通勤・通学利用移動手段を見ると、路線バスの割合は同じ北陸の富山市が2.8%、福井市が2.3%なのに対し、金沢市は10…
    乗りものニュース経済総合
  22. 電子決済のみ、路線バス解禁へ 経営コスト削減で、国交省
     国土交通省が7月をめどに、路線バスの運行規定を見直し、現金では運賃を支払えない「完全キャッシュレスバス」を解禁することが分かった。ICカードなど電…
    共同通信社会
  23. 地方路線バスは崖っぷち! 修学旅行のために「高速バス運休」という異常事態、もはや公金投入しかないのか
    …スでも、肝心の路線バスが維持できない場合、全国的に契約更新時に解除する事業者が出てくる可能性がある。  このように、バス会社は、路線バス、コミュニティ…
    Merkmal経済総合
  24. 追いつめられるバスドライバー! なぜバス会社は従業員を守らず、乗客クレームに加担するのか?
    …乗客の非常識行動 路線バスドライバーの「2024年問題」が顕在化し、離職率や人手不足が大きな社会問題になっている。  筆者(西山敏樹、都市工学者)は路線バスの研究…
    Merkmal経済総合
  25. 台湾でサイバー感全開のバスを発見! いま電動化に伴ってバスデザインの進化がとまらない!!
    …という路線バスを見つけた。2023年12月の時点では見たことのない先進的なBEV(バッテリー電気自動車)路線バスが走ってきたのである。路線バスといえば…
    WEB CARTOP産業
  26. 「停車前に立たないで」 バスドライバーを精神的に苦しめる“乗客転倒事故”の危険性、解決策はあるのか?
    …転倒リスクの課題 路線バスの「2024年問題」が顕在化し、ドライバー不足、人手不足が叫ばれている。筆者(西山敏樹、都市工学者)は路線バスの研究者なので、…
    Merkmal経済総合
  27. 路線バスです」高速バスがなぜわざわざ表示する?…じゃあ「乗合」って何? 車体の表記のイロイロ
     一方、運転席周辺に「路線バス」と表示するのは目的が異なります。この表示は、高速道路の料金支払いの際に有効なものです。 料金所で重要な「路線バス」表示 とい…
    乗りものニュース経済総合
  28. 「▲時までに到着」「グルメをゲット」…ミッションクリア型旅ロケ番組隆盛のワケと気になる舞台裏
    …川陽介・蛭子能収の『ローカル路線バス乗り継ぎの旅』シリーズ(テレ東系:’07年スタート)や、徳光和夫・田中律子の『路線バスで寄り道の旅』シリーズ(テレ…
    FRIDAYエンタメ総合
  29. 深刻なバスドライバー不足! 「お客様は神様」精神を捨てて、欧米の合理的価値観に切り替えるのが本当に正しいのか?
    …イバーのレベルの差が顕著になったとき、日本の路線バスそのものの評価が下がる可能性がある。  現在の路線バスそのものを守るためには、外国人雇用や主婦・高…
    Merkmal経済総合
  30. 全国各地で減便&廃業! もはや「路線バス」という発想自体が古いのだろうか
    …ドライバー不足とオンデマンドバス「2024年問題」が顕在化するなか、路線バスドライバー不足がクローズアップされている。筆者(西山敏樹、都市工学者)は…
    Merkmal経済総合
  31. 降車ボタンに停留所直前で気が付き路線バスが急ブレーキ 60歳女性客が右足の骨を折る重傷 北海道・登別市
     北海道登別市で、路線バスが急ブレーキをかけ、乗客の60歳女性が右足の骨を折る重傷です。  5月4日午後3時25分ごろ、登別市富浦町2丁目のJR富浦…
    北海道ニュースUHB北海道
  32. マカオの公共路線バスでアリペイと銀聯アプリによる運賃支払い対応がスタート
     マカオの公共路線バスで4月25日午前0時から中国本土版のアリペイ、香港版のアリペイ、マカオ以外の銀聯カードと紐付けした銀聯アプリの乗車QRコードを…
    マカオ新聞中国・台湾
  33. マカオの公共路線バスがアリペイと銀聯アプリによる運賃支払いに対応
    …15日、電子決済の普及と使用が進む状況を鑑み、マカオ金融管理局及び公共路線バス会社、決済機構との調整を図った結果、(2024年)4月25日午前0時から…
    マカオ新聞中国・台湾
  34. 三菱ふそう、バス運転手の派遣を事業化 「2024年問題」にハードだけでなく人も
     今後、バス事業者とともにトライアルを実施した上で、サービスの内容を具体化する。路線バスや観光バスを運転するために必要な大型自動車第二種免許を保有する従業員は一…
    日刊自動車新聞産業
  35. マカオ、公共路線バス運営2社の乗客満足度が下落…2023年上半期調査分
    …平方キロ(東京の山手線の内側の約半分に相当)という小さな地域だが、公共路線バスの路線数は90以上あり、概ね本数も多く、一部路線で快速や終夜運転も実施さ…
    マカオ新聞中国・台湾
  36. 沖縄市のバスターミナル、計画着々と 「整備方針の検討」段階に進む 総合事務局
     沖縄総合事務局が1日に公表した「2024年度開発建設部所管予算・主要事業の概要」で、沖縄市の国道330号沿いの胡屋北交差点付近にバスターミナルを建…
    琉球新報沖縄
  37. 岡山市道交差点で路線バスと軽乗用車衝突 車運転の女性軽傷、バス乗客けがなし
     4日午前10時45分ごろ、岡山市北区下石井の市道交差点で、大学病院発藤原団地行き路線バスと、同市、女性(82)の軽乗用車が衝突した。女性は胸に軽傷を負い、バスの…
    山陽新聞デジタル岡山
  38. 【2024年問題 福島県内の現場から】バス事業者 運転手 工夫で守る市民の足 夜間の便数を縮小
     ダイヤ改正を前に、いわき駅の路線バスターミナルでは、停留所に張られた運行時刻表に見入る利用者の姿が見られた。路線バスを待っていた同市平中平窪の会社員…
    福島民報福島
  39. 運転手不足に加え「2024年問題」の影響も…路線バス、4月1日からダイヤ改正 残業規制に対応、路線廃止や減便進める 鹿児島県内
     鹿児島交通(鹿児島市)と南国交通(同市)は4月1日、路線バスのダイヤを改正する。両社ともに慢性的な運転手不足に加えて、時間外労働(残業)が制限され…
    南日本新聞鹿児島
  40. スカイレールが4月末で運行終了…新たな交通手段 EV路線バス出発式 広島市安芸区
    …4月末で運行が終了する安芸区のスカイレールに代わり新たな交通手段になる路線バスの出発式が行われました。 安芸区のみどり坂団地とJR瀬野駅前までの1.3…
    HOME広島ホームテレビ広島
  41. オペレーター同乗の“レベル2”…市が運行する自動運転バスが路線バスと接触 双方の乗客ら25人にケガなし
    …スが、前方で車線変更した岐阜バスの路線バスと接触しました。  自動運転バスには乗客とオペレーターの計10人、路線バスにも15人が乗っていましたが、いず…
    東海テレビ社会
  42. 官民一体で路線バス再編「広島モデル」とは? 新法人設立へ 広島
    …通勤や通学など広島の交通網を支える路線バス。市中心部ではさまざまな会社のバスがひっきりなしに走るエリアもありこんな現状も… 吉弘翔アナウンサー「あそ…
    HOME広島ホームテレビ広島
  43. 北海道札幌圏の路線バス 4月から再び大幅減便…すでに減便された本数と合わせると730便以上に 運転手不足と“2024年問題”の流れ止まらず
    …いわゆる「2024年問題」によるものです。 札幌圏の路線バス 4月からの減便 札幌圏の路線バスで4月から減便されるのは「じょうてつバス」だけではありません。
    北海道ニュースUHB北海道
  44. 沖縄・八重山エリア内の移動 バス代や船代をクレカでタッチ決済 混むカウンターに寄る必要なし 琉球銀行など10社が導入 
     琉球銀行など沖縄県内外10社は19日から、八重山エリアの船舶や路線バスに、クレジットカードなどのタッチ決済を導入すると発表した。バスや船に乗車・乗…
    沖縄タイムス沖縄
  45. 決められたルートを走らなくてはならない「路線バス」! 突発的な事故やイベントで通行止めなどが発生したらどうする?
    路線バスはそう簡単に自由には走れない! 公共交通機関として日常生活に欠かせない路線バス。昨今ではドライバー不足による減便や運休といった話題で注目を集めている。
    WEB CARTOP産業
  46. 都バス100周年イベントに参加したら人気っぷりがヤバイ! シークレットツアーの抽選倍率はなんと67倍!!
    …会場内には海外からきた都営バスファン(日本の路線バスファン?)も目立っていた。  かくいう筆者も路線バスをこよなく愛するひとりであり、都営バスはそのお…
    WEB CARTOP産業
  47. いま地方の公共交通機関網が崩壊気味! この状況を救うのは「海外EV」に「海外事業者」になる可能性も
    路線バスやタクシーの廃線、減車が相次いでいる 過疎部、都市部を問わず公共交通、つまり鉄道のほかバス、タクシー業界の疲弊が話題となって久しい。路線バス
    WEB CARTOP産業
  48. 路線バス利用減など対応 宮崎県、交通・物流戦略を改定
    …内産業の成長・発展を支える交通・物流ネットワークの構築」を目標に設定。路線バスの利用者減少や運転士不足、物流の人手不足が深刻化する「2024年問題」な…
    宮崎日日新聞宮崎
  49. バス業界で維持されてきた「稼ぎたい人が稼ぎ、休みたい人は休む」はまもなく崩壊…時間外労働に上限が生じる「2024年問題」で何が起こるか
    …バスの運転士不足が叫ばれる中、路線バスを減便する動きが全国各地でみられています。日本バス協会によれば、12万1000人の運転手が必要なのに対し、現状…
    婦人公論.jpライフ総合
  50. 両備グループ、地域の魅力を伝える路線バス、岡山で鬼伝説など、車内装飾やクイズで
    …や景観、伝承に着目。車内装飾に加え、車内で楽しむクイズを用意するなど、路線バスの乗車で地域の魅力を感じてもらえるようにする。 同グループのバス・鉄軌道…
    トラベルボイス経済総合

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