見解マーケティングの難しさを浮き彫りにした事案だ。記事を読むと、妹尾ユウカ氏は次のように発言している。「私がおじさん批判をする時に想定している対象は、普段仲良くさせて頂いている港区おじさんたち」。つまり妹尾氏のペルソナ(対象としているユーザー像:マーケティング用語)は「港区おじさんたち」なわけで、かなり限定的だ。 しかしSNSを通じてこの発言が拡散されると、ペルソナではない大量の人の耳にも入る。なので炎上してしまうというわけだ(あえて狙っているのかもしれないが)。 世の中には100万円以上もするランドセルが存在する。少数だが需要はあるのだ。しかしまったく興味のない人の目に触れると「バカバカしい!」「こんなランドセルはダメだ」となってしまう。小さな市場を相手に”尖った商売”をしている人は、拡散するようなメディアで不用意な発言をしないほうがいい。そんな時代になってきたのだと思う。
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コメンテータープロフィール
企業の現場に入り、目標を「絶対達成」させるコンサルタント。最低でも目標を達成させる「予材管理」の理論を体系的に整理し、仕組みを構築した考案者として知られる。12年間で1000回以上の関連セミナーや講演、書籍やコラムを通じ「予材管理」の普及に力を注いできた。NTTドコモ、ソフトバンク、サントリーなどの大企業から中小企業にいたるまで、200社以上を支援した実績を持つ。最大のメディアは「メルマガ草創花伝」。4万人超の企業経営者、管理者が購読する。「絶対達成マインドのつくり方」「絶対達成バイブル」など「絶対達成」シリーズの著者であり、著書の多くは、中国、韓国、台湾で翻訳版が発売されている。
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