見解今の時代は、社外向けの認知度アップ策(エクスターナルブランディング)よりも、社内向けのインナーブランディングに力を入れる会社が増えている。 そのほうが企業の理念や価値観を浸透させられ、エンゲージメントを高める効果もあるからだ。本社オフィス内に本格的なトレーニングジムを開設した企業もある。「サウナ導入」も一定の効果を期待できるだろう。 人材の採用、リテンション(雇用維持)がお客様の獲得よりも重要視される時代になってきた。「サウナ」でなくてもいいが、特に中小企業は今後ますますインナーブランディングに力を入れていくべきだ。
コメンテータープロフィール
企業の現場に入り、目標を「絶対達成」させるコンサルタント。最低でも目標を達成させる「予材管理」の理論を体系的に整理し、仕組みを構築した考案者として知られる。12年間で1000回以上の関連セミナーや講演、書籍やコラムを通じ「予材管理」の普及に力を注いできた。NTTドコモ、ソフトバンク、サントリーなどの大企業から中小企業にいたるまで、200社以上を支援した実績を持つ。最大のメディアは「メルマガ草創花伝」。4万人超の企業経営者、管理者が購読する。「絶対達成マインドのつくり方」「絶対達成バイブル」など「絶対達成」シリーズの著者であり、著書の多くは、中国、韓国、台湾で翻訳版が発売されている。
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