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横山信弘

横山信弘認証済み

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経営コラムニスト

報告

見解法人営業部の配属だから、お客様は「個人」ではなく「法人」。個人を相手にした保険営業などと異なり、すぐに契約がとれるような世界ではない。長期視点をもってお客様と関係を築く姿勢が重要だ。 ただ法人営業は、どんなにAIが進化しても淘汰されることはない。最終的に、人間によるコミュニケーションが不可欠。理屈だけで交渉する世界ではないからだ。だから難しいし、だから面白い。 どんなに高度情報化時代になっても原理原則は同じ。提案力や問題解決力も重要だが、それよりも継続力や粘り強さのほうが武器になる。野球人生で養った武器を転用して、ぜひご活躍してもらいたい。

コメンテータープロフィール

企業の現場に入り、目標を「絶対達成」させるコンサルタント。最低でも目標を達成させる「予材管理」の理論を体系的に整理し、仕組みを構築した考案者として知られる。12年間で1000回以上の関連セミナーや講演、書籍やコラムを通じ「予材管理」の普及に力を注いできた。NTTドコモ、ソフトバンク、サントリーなどの大企業から中小企業にいたるまで、200社以上を支援した実績を持つ。最大のメディアは「メルマガ草創花伝」。4万人超の企業経営者、管理者が購読する。「絶対達成マインドのつくり方」「絶対達成バイブル」など「絶対達成」シリーズの著者であり、著書の多くは、中国、韓国、台湾で翻訳版が発売されている。

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