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山路力也

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フードジャーナリスト

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提言すでに人気店としてのブランドが確立されていたり、インバウンド客が見込める立地の店以外は、なかなか売価を上げるのは難しいのが現状でしょう。ならば原価なり人件費を下げるしか利益が確保出来ないのは当然のこと。仕入れもかえずラーメンの設計そのままに原価は下げられませんから、レシピそのものに手を入れなければなりません。 原価高云々以前より原材料費や人件費率の高いバランスで綱渡りのように営業していた店も多く、「原材料コスト高が痛手」というのは現象的にはそうかも知れませんが、値上げやメニュー設計の見直し、オペレーションの改善などで、赤字を出さないように乗り切っているラーメン店も数多くあります。それこそが経営であり、厳しい言い方をすれば経営がしっかり出来ていないから潰れるのです。

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    株式会社nakaja lab 代表取締役/流通アナリスト

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  • 西川立一

    ラディック代表/流通ジャーナリスト/マーケティングプランナー

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コメンテータープロフィール

フードジャーナリスト/ラーメン評論家/かき氷評論家 著書『トーキョーノスタルジックラーメン』『ラーメンマップ千葉』他/連載『シティ情報Fukuoka』/テレビ『郷愁の街角ラーメン』(BS-TBS)『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日)『ABEMA Prime』(ABEMA TV)他/オンラインサロン『山路力也の飲食店戦略ゼミ』(DMM.com)/音声メディア『美味しいラジオ』(Voicy)/ウェブ『トーキョーラーメン会議』『千葉拉麺通信』『福岡ラーメン通信』他/飲食店プロデュース・コンサルティング/「作り手の顔が見える料理」を愛し「その料理が美味しい理由」を考えながら様々な媒体で活動中。

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