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西川立一

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ラディック代表/流通ジャーナリスト/マーケティングプランナー

報告

補足全国のラーメン店の店舗数はおよそ1万7000で店舗過剰で競争も激しく、新規参入も多いが、撤退するケースも後を絶たない。  統計に表れない零細店舗が圧倒的に多く、経営難だけではなく経営者の高齢化、後継者不足など閉店理由は多岐にわたっている。

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  • 中井彰人

    株式会社nakaja lab 代表取締役/流通アナリスト

    提言原材料価格、人件費の高騰が続く中で、ラーメン価格は700円を下回る水準で推移しており、また「1000…続きを読む

  • 山路力也

    フードジャーナリスト

    提言すでに人気店としてのブランドが確立されていたり、インバウンド客が見込める立地の店以外は、なかなか売価…続きを読む

コメンテータープロフィール

西川立一

ラディック代表/流通ジャーナリスト/マーケティングプランナー

慶應義塾大学卒業後、大手スーパー西友に勤務後、独立し株式会社ラディックを設立、販促、広報、マーケティング業務を手がける。マーケティングコンサルタント業務を手掛ける一方、新聞、ビジネス誌、流通専門誌、ニュースサイトに寄稿・執筆。流通・サービスを中心に、取材、講演活動を続け、テレビ、ラジオのニュースや情報番組に解説者として出演している。著書は、「10年後に食べていくための最強シニアマーケティング」、「九州の流通業界激変図」、「イオンの底力」、「ゆめタウン勝利の方程式」、「ルミネの法則」など。

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