補足自宅(専有部)からの転落ではなく、通路(共用廊下)からの転落のようですね。痛ましい事故です。 小さな子どもは、身体の大きさに比べて頭部が大きく、重心の位置が高いことから、バランスを崩して落下するリスクが高くなります。しかも、小さな子どもは、好奇心が強くて思わぬところに登ろうとします。そうしたことから、大人が想像していない場所でも、転落事故が生じる可能性があります。 ベランダの手すりの形状によっては、登りやすいものもありますから、共用部に物が置かれていないといえども、油断は禁物です。難しいことでしょうが、常に子どもから目を離さないことが大切です。
コメンテータープロフィール
早稲田大学卒業。リクルートにて、「週刊住宅情報」「都心に住む」などの副編集長を歴任。現在は、住宅メディアへの執筆やセミナーなどの講演にて活躍中。「SUUMOジャーナル」「東洋経済オンライン」「ビジネスジャーナル」などのサイトで連載記事を執筆。宅地建物取引士、マンション管理士、ファイナンシャルプランナー等の資格を持つ。江戸文化(歌舞伎・落語・浮世絵)をこよなく愛する。
関連リンク(外部サイト)
山本久美子の最近の記事
山本久美子の最近のコメント
マンション5階から転落で男の子死亡 誤って手すり乗り越えたか 東京・調布市
FNNプライムオンライン(フジテレビ系)