「ブラックフライデー」本格化 百貨店でもセール導入広がる
テレビ朝日系(ANN)
解説米国では感謝祭翌日の金曜日のセールとして知られており、週明け月曜日のサイバーマンデーとあわせて年末の風物詩になっています。近年は10月にもセールを分散するなど長期化する傾向にあります。 日本では2012年にアマゾンがサイバーマンデーセールを始めた当時は、まだブラックフライデーは「上陸」していませんでした。現在ではブラックフライデーのほうがすっかり市民権を得た印象です。 オンラインでは、楽天はすでに始まっており、アマゾンは27日の0時から先行セールを始めます。値引き幅を大きく見せる売り方や、広告を利用した怪しげな商品が混ざっている恐れもあり、慣れないものを買う際には注意しましょう。
テレビ朝日系(ANN)
(やまぐち けんた)1979年生まれ。10年間のプログラマー経験を経て、フリーランスのITジャーナリストとして2012年に独立。主な執筆媒体は日経クロステック(xTECH)、ASCII.jpなど。取材を兼ねて欧州方面によく出かけます。
FNNプライムオンライン(フジテレビ系)