見解2025年からは(楽天は反対していますが)ポイント付与が禁止されることで、自治体を応援するという制度本来の趣旨があらためて見直されることになりそうです。 返礼品として、まだまだお米や精肉といったグルメが人気ですが、能登半島地震ではふるさと納税で20億円以上の寄付を集めたサイトがあるように「返礼品なし」の寄付も増えています。 この背景には、返礼品の有無にかかわらず、自分で払う税金の使い道を自分で決めたいというニーズがあるように思います。来年以降、ふるさと納税という枠組みを活かして社会変革を進めていく動きは増えるか注目しています。
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コメンテータープロフィール
(やまぐち けんた)1979年生まれ。10年間のプログラマー経験を経て、フリーランスのITジャーナリストとして2012年に独立。主な執筆媒体は日経クロステック(xTECH)、ASCII.jpなど。取材を兼ねて欧州方面によく出かけます。
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