解説相手の話すことをうのみにせず、先方の会社の身元を確認して、さらに自分で調べた番号に折り返し電話をかけることで、こうした架空請求の詐欺はたいがい防げます。これが基本的な詐欺対策です。 よもやと思いますが、それをせずに詐欺を行う側の話だけを聞いて「金銭の催促の理由に矛盾がない」と判断したとすれば、詐欺対策への知識がなかったことになり、とても問題だと思います。 相手は詐欺犯ですので、言葉巧みに嘘をつくのが上手い上に、次々に新しい詐欺の手口を繰り出す組織です。 また、相談することは勇気のいることです。こうしたことが二度とないようにして頂ければと思います。 日頃から最新詐欺の手口を知っておくことは、あらゆる人にとって身を守るために必要なことだといえます。
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コメンテータープロフィール
2001年~02年まで、誘われたらついていく雑誌連載を担当。潜入は100ヶ所以上。20年の取材経験から、あらゆる詐欺・悪質商法の実態に精通。「ついていったらこうなった」(彩図社)は番組化し、特番で第8弾まで放送。多数のテレビ番組に出演している。 旧統一教会の元信者だった経験をもとに、教団の問題だけでなく世の中で行われる騙しの手口をいち早く見抜き、被害防止のための講演、講座も行う。2017年~2018年に消費者庁「若者の消費者被害の心理的要因からの分析に係る検討会」の委員を務める。近著に『信じる者は、ダマされる。~元統一教会信者だから書けた「マインドコントロール」の手口』(清談社Publico)