Yahoo!ニュース

まさか自分の親が子がとならないために 闇バイトへの囁き 相談する心を奪われない #専門家のまとめ

多田文明詐欺・悪徳商法に詳しいジャーナリスト
(写真:イメージマート)

10数年間、待ち続けた力強いメッセージが警察庁から出されました。

「警察は必ず捕まえます。逃げることはできません」

犯罪実行者募集情報に応募している人への警告です。なぜ特殊詐欺や一連の強盗が起り続けるのかといえば、犯罪に手を染めるものが次々と出てくるからです。それゆえ、長きにわたって闇バイトの募集先に電話をかけて実態を暴き注意喚起をしてきました。しかしSNSの募集以外にも、お金を失った人を狙って犯罪者側に回らせることもあります。「まさか自分の親が子が」とならないために知っておいて下さい。

ココがポイント

犯罪行為ではないと「あなた」は「あなた」自身に言い訳をしていませんか。知らなかったという言い訳は警察には通用しません
出典:警察庁生活安全企画課 2024/11/14(木)

特殊詐欺事件などで被害に遭った人が、そのまま詐欺グループに取り込まれて犯罪に加担するケースが福岡県で複数確認されている
出典:読売新聞 2024/11/14(木)

特殊詐欺の被害にあった68歳の男が一転して「受け子」として詐欺グループに加わった(中略)10万円を手にした後も犯行を重ねた
出典:朝日新聞 2020/8/7(金)

まさか今年で82歳になる自分の父親が、闇バイトに手を出すとは思いもしなかった。(中略)父は闇バイトに気づいていなかった
出典:現代ビジネス 2024/11/10(日)

エキスパートの補足・見解

特殊詐欺の被害に遭った68歳の男が、犯罪グループから誘われて「受け子」となりました。裁判では10万円の報酬を受け取ったとして、懲役2年が東京地裁から言い渡されています。

2022年には、1000万円以上をロマンス詐欺で失った中年女性が犯罪グループからの誘いを受けて、口座に振り込まれたお金を暗号資産に換えて、別な人に送るマネーロンダリングをしたとして逮捕・起訴されています。

被害者が加害者になってしまう。詐欺で失ったお金を取り戻したい思いに付け込み、犯罪グループは実行犯への誘いの手をのばしています。

自分の行ったことが犯罪だと気づいた時には、すぐに#9110(警察相談ダイヤル)に連絡をして下さい。相談をためらう隙に、犯罪グループは私たちの心に入り込み、さらなる犯行へと駆り立てていこうとするからです。相談しようとする心までも犯罪者らに奪われないで下さい。

若者も中高年もSNSや通信アプリを当たり前のように利用しています。それだけに、犯罪者側からの情報を目にすることが多くなり、犯罪に加担する機会が増えることになります。闇バイトに手を出すのは、決して若者だけではなく、誰の身にも犯罪者の囁(ささや)きは訪れてきます。

詐欺・悪徳商法に詳しいジャーナリスト

2001年~02年まで、誘われたらついていく雑誌連載を担当。潜入は100ヶ所以上。20年の取材経験から、あらゆる詐欺・悪質商法の実態に精通。「ついていったらこうなった」(彩図社)は番組化し、特番で第8弾まで放送。多数のテレビ番組に出演している。 旧統一教会の元信者だった経験をもとに、教団の問題だけでなく世の中で行われる騙しの手口をいち早く見抜き、被害防止のための講演、講座も行う。2017年~2018年に消費者庁「若者の消費者被害の心理的要因からの分析に係る検討会」の委員を務める。近著に『信じる者は、ダマされる。~元統一教会信者だから書けた「マインドコントロール」の手口』(清談社Publico)

多田文明の最近の記事