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清水美穂子

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ブレッドジャーナリスト

報告

見解ベーカリーのフェスや商業施設への催事出店は、店の存在を多くの人に知ってもらえる機会にはなるが、パンの賞味期限や主催者に払う出店料や輸送経費やその日に出張させなければならないスタッフの人件費などを考えると、ベーカリー、とくに小規模の店には負担が大きい。このようなリスクも当然、考えておかなくてはならないと思う。知ってもらう、いつもよりたくさんのお客さんに出会えるという利点と、経費やリスク、そのバランスを考えなくてはならないと思う。

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同じ記事に対する他のコメンテーターコメント

  • 平岩理緒

    スイーツジャーナリスト

    補足今回の「パンタスティック︎」の急遽中止発表を受けて、過去にもこのイベントに関するお取り置きも行ってきた…続きを読む

コメンテータープロフィール

東京出身。2001年より総合情報サイトAll Aboutでガイドを務めることにより、パンに特化した取材執筆活動を開始。注目のベーカリーとつくり手についてWeb、TV、ラジオ、新聞、雑誌等メディアで発信、紹介する一方で、消費者動向やトレンド情報を業界に提供、ベーカリーと消費者の相互理解を深める活動をしている。取材執筆、企画監修、講師、各種コンテスト審査員、コンサルティングなども行う。主な著書『BAKERS おいしいパンの向こう側』(実業之日本社)『日々のパン手帖 パンを愉しむsomething good』(メディアファクトリー)『おいしいパン屋さんのつくりかた』(ソフトバンククリエイティブ)他

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