外国人がショート動画で食べ比べ――コンビニ「たまごサンド」なぜ人気? #食の現在地
コンビニを訪れて、たまごサンドを買い、おもむろにガブリ。目を細めて「ummm(うまい……)」とつぶやく。そんなショート動画を投稿することが、しばらく前から訪日外国人の間で人気である。日本人の間でも長く親しまれてきたたまごサンドだが、なぜここにきて外国人に人気なのか。コンビニ各社はこのひそかなブームをどう見ているのか。SNSでの盛り上がりが世界に広がる昨今、バズらせてきた当事者やコンビニ3社、パン評論家に取材した。(文・写真:ライター・上條まゆみ/Yahoo!ニュース オリジナル 特集編集部)
「たまごサンド王を決める時が来た」
<Which is the best egg salad sandwich in Japan> (日本でもっともおいしいたまごサンドはどれか?) そんな言葉とともに、ニュージーランド出身の男性がテーブルの上にダン、ダン、ダンと3つのたまごサンドをテンポよく並べ、カメラを見て言う。 「It’s time to crown the king(たまごサンド王を決める時が来た)」 TikTokerであるスパークスさんの動画だ。
取り出したのは、セブン-イレブン、ファミリーマート、ローソンのたまごサンド。スパークスさんは、それぞれの値段を比べ、「ITADAKI、MASU」とつぶやき、たまごサンドを食べていく。大口を開けて一口で8割食べ、二口目で完食。目を閉じて噛みしめ「んむ……」と感慨に浸る。首を横にゆっくり振りながら、おいしそうに味わう。コメント欄には「めっちゃ好きなんだなぁwwwうれしい」「一口食べるごとに死ぬの好き」といった日本語でのコメントが並ぶ。 そんなスパークスさんのTikTokのフォロワーは、37万7600人を超える。 米ニューヨークを拠点に、世界を旅して食レポ動画を投稿しているジェレミー・ジャコボヴィッツさんも「おれは、これについては何度も何度も話してるんだけど、おれは日本のたまごサンドが大好きなんだって」と英語で言う。 ジェレミーさんの日本のたまごサンド好きは筋金入りで、「たまごサンド」と日本語で書かれた自作のTシャツを着て世界各地を旅行し、さらに自身のサイトでそのTシャツやパーカーをオンライン販売までしている。 そんなジェレミーさんのTikTokのフォロワー数は、31万6100人を超える。