見解これまで日本の大学入試制度は「御破算型」とも呼ばれ、これまでの経歴をリセットする側面があることが指摘されてきた。「親ガチャ」という言葉に見られるように、本人の人生は家庭環境に大きく左右される。教育達成も例外ではない。 総合型選抜は、こうした家庭環境の影響を大きく持つ。豊かでユニークな経験、個性豊かなパーソナリティ、こうしたものは家庭環境の賜物である。大学での経験の前に、選抜がこうした階層によっておこなわれることになるなら、なおさら格差は拡大するだろう。 そして忘れてはならぬのは、このような入試定員が増えるに従って、テストによる一般選抜の定員が激減し、結果として入学が非常に困難になりつつあることである。 学力を重視するのか、個性を重視するのかー個性が曖昧でふわっとした言葉であるが故に、結果として日本社会の格差の拡大に繋がるのではないか、危惧を覚える。
コメンテータープロフィール
1968年生まれ。東京大学文学部社会学科卒業。東京外国語大学外国語学部准教授、コロンビア大学の客員研究員などを経て、 武蔵大学社会学部教授。専門は現代社会学。家族、ジェンダー、セクシュアリティ、格差、サブカルチャーなど対象は多岐にわたる。著作は『日本型近代家族―どこから来てどこへ行くのか』、『女性学/男性学』、共著に『ジェンダー論をつかむ』など多数。
千田有紀の最近の記事
コメントランキング
- 1
斎藤元彦兵庫県知事「運動買収」か 公選法違反ならまた失職&また選挙も SNS戦略への有償依頼疑惑拡大
スポニチアネックス - 2
慶大・清原正吾、独立Lなど9球団のオファー断りバット置く決断 一般就職目指すも留学も興味か
日刊スポーツ - 3
橋下徹氏 斎藤知事に新たに浮上した“疑惑”に「斎藤さんにはこの手の話が多過ぎる…」
スポニチアネックス - 4
「品性も何もない汚さ」石破茂 箸の持ち方の次はおにぎりの食べ方が炎上…切り取り動画では隠された“サービス精神”に擁護の声も
女性自身 - 5
「兵庫県民は結局、踊らされてた」? 斎藤元彦知事の「SNS戦略」を“専属広報”が盛大にネタバレ…何がいちばん問題だったのか?
東洋経済オンライン