Yahoo!ニュース

中島恵

中島恵認証済み

認証済み

ジャーナリスト

報告

見解武漢で最初の感染者が出たのは2019年12月初旬でした。いち早く警鐘を鳴らした眼科の医師がコロナで亡くなったあと、数えきれないほどの悲劇が武漢で起こりました。いまも心身に深い傷がある人は多く、経済も悪化しています。しかし、中国全体をみれば、その後の長期間にわたるゼロコロナ政策が及ぼした影響のほうがはるかに大きく、とくに2022年3月から2ヶ月間、最大都市の上海がロックダウンされたことの影響がいまだに尾を引いています。

同じ記事に対する他のコメンテーターコメント

  • 高口康太

    ジャーナリスト、翻訳家

    見解中国全体の経済が低迷している中で、武漢はさらに「コロナの印象」がマイナス要因になっているという趣旨の…続きを読む

コメンテータープロフィール

なかじま・けい ジャーナリスト。著書は最新刊から順に「日本のなかの中国」「中国人が日本を買う理由」「いま中国人は中国をこう見る」(日経プレミア)、「中国人のお金の使い道」(PHP新書)、「中国人は見ている。」「日本の『中国人』社会」「なぜ中国人は財布を持たないのか」「中国人の誤解 日本人の誤解」「中国人エリートは日本人をこう見る」(以上、日経プレミア)、「なぜ中国人は日本のトイレの虜になるのか?」「中国人エリートは日本をめざす」(以上、中央公論新社)、「『爆買い』後、彼らはどこに向かうのか」「中国人富裕層はなぜ『日本の老舗』が好きなのか」(以上、プレジデント社)など多数。主に中国を取材。

関連リンク(外部サイト)

中島恵の最近のコメント