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中島恵

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見解日本人もコロナ禍を境にして二極化が進み、国内旅行をする余裕もなくなってきた人が増えました。来日するインバウンド客の半数以上は韓国、中国、台湾などの東アジアからですが、近距離の彼らは日程も短く、東京、大阪などの大都市に行きがちです。日本の地方については、中国のSNS ではかなり紹介されていますが、まだまだその魅力の紹介、周知がされていないなと感じます。集中化を避けるためにも、国と地方自治体が一緒になり、外国人客に対してもっと各言語のSNS で発信していくべきだと思います。

同じ記事に対する他のコメンテーターコメント

  • 村山慶輔

    (株)やまとごころ 代表取締役/インバウンド戦略アドバイザー

    見解訪日観光客の増加は日本経済に大きく貢献しており、地域活性化の可能性を秘めています。しかし、混雑や宿泊…続きを読む

  • 石川智久

    日本総合研究所 調査部長/チーフエコノミスト

    補足インバウンドは確かに日本経済にとって大きな起爆剤となっています。一方で、この記事にある通り、インバウ…続きを読む

コメンテータープロフィール

なかじま・けい ジャーナリスト。著書は最新刊から順に「日本のなかの中国」「中国人が日本を買う理由」「いま中国人は中国をこう見る」(日経プレミア)、「中国人のお金の使い道」(PHP新書)、「中国人は見ている。」「日本の『中国人』社会」「なぜ中国人は財布を持たないのか」「中国人の誤解 日本人の誤解」「中国人エリートは日本人をこう見る」(以上、日経プレミア)、「なぜ中国人は日本のトイレの虜になるのか?」「中国人エリートは日本をめざす」(以上、中央公論新社)、「『爆買い』後、彼らはどこに向かうのか」「中国人富裕層はなぜ『日本の老舗』が好きなのか」(以上、プレジデント社)など多数。主に中国を取材。

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