補足インバウンドは確かに日本経済にとって大きな起爆剤となっています。一方で、この記事にある通り、インバウンドに浪費されてしまっている地域も存在しています。国内旅行はインバウンドによって単価が上がっており、売り上げは増えていますが、旅行客数は減ってきています。インバウンドについては、高付加価値化を進めて、過剰な客数を減らしながらも、単価を上げることで売上を増やしていくといった工夫が必要な状況になっています。日本のインバウンド戦略も客数を追うのではなく、客数を抑えながらも売り上げを増やしていく戦略にしていくことが重要です。
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コメンテータープロフィール
専門はマクロ経済及び金融制度分析。大阪勤務時の経験から関西経済、地方創生、万博の経済効果なども研究。日経新聞夕刊の十字路などマスコミ寄稿も多数。著書は「大阪の逆襲」(共著、青春新書インテリジェンス)、「大阪が日本を救う」(単著、日経プレミアシリーズ)。
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