予約したのにクリスマスイブに「ドミノ・ピザ」届かず…不満の声殺到 店舗は客あふれ、“ウーバー”配達員も長時間待機 「ご迷惑をおかけし心よりおわび」返金対応も
FNNプライムオンライン
大人も子供も待ちわびていたクリスマス。 しかし、年に一度の楽しい夜が一転、宅配ピザに不満の声が殺到する事態となりました。 【画像】持ち帰りで店内にあふれかえる客と店外に大勢つウーバーイーツの配達員の姿 「宅配ピザが届かない」そんなまさかの事態が相次いだのは、大手宅配ピザチェーン「ドミノ・ピザ」。 24日のクリスマスイブにピザを注文した人たちが予定の時間に商品を受け取れなかった他、配達自体されなかったなどというのです。 北海道・札幌市に住む女性は、ピザやチキンなど約4000円分の商品を23日のうちに予約していたといいます。ところが…。 ドミノ・ピザを利用した女性: (24日の)午後6時半に(配達の)予約をしていたんですけど、ずっと「お作りしています」という表示から変わらずに結局2時間くらい待ったところで、もう来ないんじゃないかと諦めた。 予定時刻から2時間経っても届かなかったピザ。 女性は冷凍ピザや総菜を購入して、夫とイブを過ごしたといいます。 最終的にピザは届いたのでしょうか。 ドミノ・ピザを利用した女性: 結局4時間以上こなかった。というか届かなかったですね、最終的には。クリスマスなので遅れることは想定していたんですけど、届かないのはびっくりした。 頼んだピザは届かずじまい。 女性によると、注文店舗に電話がつながったのは日付が変わった25日午前0時過ぎだったといいます。 24日のクリスマスイブ、各地の店舗はどのような状態だったのでしょうか。 24日夜、実際にドミノ・ピザを配達していたウーバーイーツの配達員が記録していた映像では、店の外でヘルメットをかぶった配達員が大勢待機しているのが分かります。 さらに店内はというと、ピザの受け取りを待つ客でごった返していました。 撮影者によると、夕方ごろまではスムーズに商品を受け取れていたものの、ある時間帯を境に異変が起き始めたといいます。 ウーバーイーツ配達員: 18、19時と夜になるにつれ、どこのお店も店内にお客が20人ぐらいいたり、ウーバーイーツの配達員も20人ぐらい店の外で待つ状況。 そう話す配達員歴3年という男性も、今回のような状況に直面したのは初めてだといいます。 ウーバーイーツ配達員: フードデリバリーはクリスマスとイブにとても注文が入る。忙しくなるけど店舗のオペレーションが回っていない。そのような状況になる店舗はなかなかない。 SNSには、他にも混雑するドミノ・ピザの投稿が相次ぎ、中には道路にまで人があふれている店舗もありました。 一体なぜこのような事態に陥ったのでしょうか。 「イット!」の取材にドミノ・ピザは「24日のクリスマスの店舗のオペレーションに関して、遅配等でお客様にご迷惑をおかけし、ご期待に沿えなかったこと心よりおわびする次第です。大変申し訳ございませんでした。一部の店舗では急な人員の不足などが生じ、遅配となりました。深く反省しております」と回答しました。 さらにドミノ・ピザは、今回のケースにおいて問い合わせがあった場合には、商品の作り直し、もしくは全額返金する対応をとると説明。 そのうえで、「お客様のご意見・ご批判を真摯に受け止め、再発防止策を講じ、オペレーションの向上に努め改善作業を続けていく」としています。