補足応募者数の推移の過去のデータを見ると、人気のあるYou Tuberが入社した時から応募者集が急増している。 「2024年問題」への取り組みは2018年から始め、松岡弘晃社長によると「一番安全な長距離運送会社を目指す」という目標を掲げた。要点は、労働時間短縮などに必要な原資の確保と、生産性向上のための車両開発(18年以前からマルチトラックを導入)や、営業所のネットワーク構築である。 原資の確保では、「高い、うるさい、面倒くさい事業者」(松岡社長)と言われながら運賃交渉を進めてきた。その過程では取引先から撤退もしている。 ネットワークの構築では、今年5月に初めて北海道(恵庭市)に営業所を開設し、数年以内に2、3か所の拠点を開設する予定だ。北海道以外の地域では「車で1時間以内に移動できる距離への出店(M&Aも含む)」(松岡社長)を目指し、宿泊施設も併設する計画だ。
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コメンテータープロフィール
茨城県常総市(旧水海道市)生まれ 物流分野を専門に取材・執筆・講演などを行う。会員制情報誌『M Report』を1997年から毎月発行。物流業界向け各種媒体(新聞・雑誌・Web)に連載し、著書も多数。日本物流学会会員。
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