Yahoo!ニュース

河村鳴紘

河村鳴紘

認証済み

サブカル専門ライター

報告

補足ガイナックスの売上高は、記事にある通り、2010年7月期には約35億円もありました。それが2018年7月期には約1億2700万円に急減。企業の知名度を考えたとき、あまりにも惜しく、本当にこのような結末しかなかったのか……と感じざるを得ません。 また株式会社カラーが発表している、「ガイナックス」の社名を巡る「商標使用許諾契約」も、どうなるのか……。今後も気になるところです。

同じ記事に対する他のコメンテーターコメント

  • 福井健策

    弁護士/ニューヨーク州弁護士(骨董通り法律事務所 代表)

    見解心配ですね。エヴァの権利はカラーが確保済みとされる一方、他の作品や資料については売却、買い戻しなど、…続きを読む

  • 多根清史

    アニメライター/ゲームライター

    見解こう言っては何ですが、「あれ、意外と負債が少ない?」という印象です。まだ『新世紀エヴァンゲリオン』の…続きを読む

コメンテータープロフィール

ゲームやアニメ、マンガなどのサブカルを中心に約20年メディアで取材。兜倶楽部の決算会見に出席し、各イベントにも足を運び、クリエーターや経営者へのインタビューをこなしつつ、中古ゲーム訴訟や残虐ゲーム問題、果ては企業倒産なども……。2019年6月からフリー、ヤフーオーサーとして活動。2020年5月にヤフーニュース個人の記事を顕彰するMVAを受賞。マンガ大賞選考員。不定期でラジオ出演も。

関連リンク(外部サイト)

河村鳴紘の最近のコメント