Yahoo!ニュース

神田敏晶

神田敏晶認証済み

認証済み

ITジャーナリスト・ソーシャルメディアコンサルタント

報告

提言3年連続の値上げでついに月額有料料金が4,200円に達している。 年間では5万400円となる。2021年度の加入者100万人強とすると、単純計算で年間504億円程度の売上が想定できる。 しかし、Jリーグとの11年契約で2,395億円という放映権の仕入れ価格で考えると1年あたりJリーグのみで218億円という原価が43%も発生している。さらにW杯や、他の球技や格闘技やモータースポーツの仕入れの拡充を考えるとファネルが、逆三角形ではなく三角形という飯櫃な『フリーミアム』プランの拡充や広告での無料視聴枠の『興味・関心』の拡大は必須だろう。ポイントや仮想コインなどでBETできる仕組みなどのデジタル施策や、ゲーム中にチャットできるような仕様もほしいところだ。国内市場 Amazon Prime1,460万人、Netflix600万人、Disney+180万人 Hulu280万人、DAZN100万人強だ。

同じ記事に対する他のコメンテーターコメント

  • 濵田俊也

    文京学院大学教授(マーケティング戦略)、プロデューサー

    見解DAZNさん日本参入初期には、スポーツイベントの配信権利を団体ごと抑えていく、それと同時に携帯キャリ…続きを読む

コメンテータープロフィール

神田敏晶

ITジャーナリスト・ソーシャルメディアコンサルタント

1961年神戸市生まれ。ワインのマーケティング業を経て、コンピュータ雑誌の出版とDTP普及に携わる。1995年よりビデオストリーミングによる個人放送「KandaNewsNetwork」を運営開始。世界全体を取材対象に駆け回る。ITに関わるSNS、経済、ファイナンスなども取材対象。早稲田大学大学院、関西大学総合情報学部、サイバー大学で非常勤講師を歴任。著書に『Web2.0でビジネスが変わる』『YouTube革命』『Twiter革命』『Web3.0型社会』等。2020年よりクアラルンプールから沖縄県やんばるへ移住。メディア出演、コンサル、取材、執筆、書評の依頼 などは0980-59-5058まで

関連リンク(外部サイト)

神田敏晶の最近のコメント