DAZN社長が激白!「値上げの理由」「無料配信戦略」から「収益多角化」まで
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見解DAZNさん日本参入初期には、スポーツイベントの配信権利を団体ごと抑えていく、それと同時に携帯キャリアなどメディアも網羅的に利用していく、というスタイルで、当時のテレビ業界にとっては、DAZNさんの参入が配信との調整が極めて困難と感じた「閾値」になった印象があります。同時に、この料金ではリクープするはずがない、とテレビ業界ではだれもがみており、いずれ大きな料金アップがあるに違いない、ともいわれていました。 DAZNさんは成功を収めており、経営戦略としてもマーケティング戦略としてもOTTのお手本となっています。
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番組・動画・イベント関連を中心に、エンタテインメント全般関係のマーケティングの解説を行います。 大学で教員としてマーケティングの理論研究と教育を行い、テレビ局で番組・フェスプロデューサーとして実務活動してきました。経験に基づくわかりやすい解説に努めます。 文京学院大学経営学部教授(マーケティング、消費者行動、マーケティングコミュニケーション)、京都大学博士(経済学)、プロデューサー(〜16 TOKYO IDOL FESTIVAL(TIF)総合P)。主な研究と活動の領域は、行動変容、エンタテインメント(番組、動画、イベント、アイドル、ゲーム、ゲーミフィケーション他)
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