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神田敏晶

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報告

見解ウェイモのロボタクシーサービス、2024年5月週5万回、8月10万回、11月15万回以上…つまり3ヶ月毎に5万回づつ利用が増えている。超クルマ社会のロス市民388万人でロボタクシーが受け入れられれば、現在のライドシェアよりも高くて、遅くて、台数が少ないというのがある臨界点で置き換えられる可能性が出てくる。 ドライバーがおらず、自動運転レーンのようなものもカープールの時間帯に認められるとアドバンテージが出てくる。すでにライドシェアが普及している文化に凌駕するのは台数だ。 テスラは2020年、あと6年でロボタクシーを100万台稼働させるという。カリフォルニア州の乗用車登録だけでも2500万台。合理性と経済性と安全性で、『モータリゼーション』と同様に、ロボタクシーやオートパイロットによる、『オートモータリゼーション』効果が新たな経済を牽引する可能性が出てくる。フリーウェイと郊外住宅同等の。

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  • 小久保重信

    ニューズフロントLLPパートナー

    補足筆者からの補足です。自動運転技術への関心の高まりを受け、ウーバーや米リフトといった配車大手は、自動運…続きを読む

コメンテータープロフィール

神田敏晶

ITジャーナリスト・ソーシャルメディアコンサルタント

1961年神戸市生まれ。ワインのマーケティング業を経て、コンピュータ雑誌の出版とDTP普及に携わる。1995年よりビデオストリーミングによる個人放送「KandaNewsNetwork」を運営開始。世界全体を取材対象に駆け回る。ITに関わるSNS、経済、ファイナンスなども取材対象。早稲田大学大学院、関西大学総合情報学部、サイバー大学で非常勤講師を歴任。著書に『Web2.0でビジネスが変わる』『YouTube革命』『Twiter革命』『Web3.0型社会』等。2020年よりクアラルンプールから沖縄県やんばるへ移住。メディア出演、コンサル、取材、執筆、書評の依頼 などは0980-59-5058まで

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