見解配信サービスが発展しています。なかでも好調なネットフリックスですが、2024年度も話題の作品が多くありました。そして、オリジナルコンテンツの積極的な制作や、クリエイターの囲い込みなどによりネットフリックス型制作システムの確立など、2025年以降も伸長が続きそうです。 一方で、UNEXTやAbemaTVなど「国産」配信サービスも伸びています。次に1000万人に到達するサービスはどこか、注目していきたいと思います。
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コメンテータープロフィール
番組・動画・イベント関連を中心に、エンタテインメント全般関係のマーケティングの解説を行います。 大学で教員としてマーケティングの理論研究と教育を行い、テレビ局で番組・フェスプロデューサーとして実務活動してきました。経験に基づくわかりやすい解説に努めます。 文京学院大学経営学部教授(マーケティング、消費者行動、マーケティングコミュニケーション)、京都大学博士(経済学)、プロデューサー(〜16 TOKYO IDOL FESTIVAL(TIF)総合P)。主な研究と活動の領域は、行動変容、エンタテインメント(番組、動画、イベント、アイドル、ゲーム、ゲーミフィケーション他)
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