見解オーディションは有望な芸能人の発掘のための重要な方法ですし、ファンの皆様にとっても新たなファン対象がみつかる素晴らしい機会です。マーケティングの視点でいうと、事業主体と消費者との間に双方向の関係が成立する稀有なマーケティング・コミュニケーションの一態様といえます。その前提となるのは共感や納得といったエンゲージメントですが、達成するのは容易ではありません。TBSさんは手法に慣れておられると思いますので、予定されている大型ライブなど今後に期待したいと思います。
コメンテータープロフィール
番組・動画・イベント関連を中心に、エンタテインメント全般関係のマーケティングの解説を行います。 大学で教員としてマーケティングの理論研究と教育を行い、テレビ局で番組・フェスプロデューサーとして実務活動してきました。経験に基づくわかりやすい解説に努めます。 文京学院大学経営学部教授(マーケティング、消費者行動、マーケティングコミュニケーション)、京都大学博士(経済学)、プロデューサー(〜16 TOKYO IDOL FESTIVAL(TIF)総合P)。主な研究と活動の領域は、行動変容、エンタテインメント(番組、動画、イベント、アイドル、ゲーム、ゲーミフィケーション他)
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