見解私は番組コンテンツの観点からコメントします。 各種マスコミ報道での事前予想が覆ってしまいました。選挙戦開始により報道が抑制的になったタイミングで、ネットと街頭演説という「デジタルと体験」の影響が優勢になったようにみえます。「デジタルと体験」が重視される傾向は選挙に限ったことではなく、消費に代表されるさまざまな社会行動にあてはまる現代的傾向です。 テレビ局について言えば、報道番組の作り手は、今後、自分の作る番組の影響の程度、端的に言えば価値について、冷静に見極める必要を感じることになる選挙結果になったと思います。他の既存マスコミも同様で、マスコミ各社の事業としての根幹である、報道コンテンツのあり方が問われている、大変な出来事だと思います。
同じ記事に対する他のコメンテーターコメント
コメンテータープロフィール
番組・動画・イベント関連を中心に、エンタテインメント全般関係のマーケティングの解説を行います。 大学で教員としてマーケティングの理論研究と教育を行い、テレビ局で番組・フェスプロデューサーとして実務活動してきました。経験に基づくわかりやすい解説に努めます。 文京学院大学経営学部教授(マーケティング、消費者行動、マーケティングコミュニケーション)、京都大学博士(経済学)、プロデューサー(〜16 TOKYO IDOL FESTIVAL(TIF)総合P)。主な研究と活動の領域は、行動変容、エンタテインメント(番組、動画、イベント、アイドル、ゲーム、ゲーミフィケーション他)
濵田俊也の最近の記事
濵田俊也の最近のコメント
アクセスランキング
- 1
兵庫県知事選で当選確実の斎藤元彦さん「大事なターニングポイントになる選挙」立花氏との連携「全くない」
関西テレビ - 2
ラサール石井「兵庫県民の皆さん大丈夫ですか」斎藤氏の当選で「社会の底が抜けた」
よろず~ニュース - 3
女性ビクッ!兵庫22人の相生市長が炎上中、会見で机バンバン叩き斎藤前知事批判 声荒げ「何が悪い!」威嚇恫喝に驚き「本当のパワハラ」
デイリースポーツ - 4
「豚肉が入ってるぞ!」イスラム教徒を激怒させた日本のレストランに呆れるフランス哲学者「自民党はこの店と同じ対応して負けた」
みんかぶマガジン - 5
飲酒運転が発覚「退職金1620万円」ゼロに…“市職員”が不服訴えた結果「地裁・高裁」と「最高裁」で判断が割れたワケ
弁護士JPニュース