見解アニメはエンタテインメントの中で大きな地位を占めており常に話題の中心にあって発展していますが、固定化された製作委員会組成の慣習において中小制作会社は委員会になかなか入ることはできず、業界の発展のメリットを十分享受することはできていません。制作費の多少の上昇の利益があった程度という会社さんも多いと思われます。 そのようななか、より発展を求めて大会社の参加に入る流れがあるのは当然のことですし、そのような動きの中でクリエイターの待遇が見直され、クリエイティブとしても報酬としても夢のある業界に再構築されることを期待できるのではないかと思います。
コメンテータープロフィール
番組・動画・イベント関連を中心に、エンタテインメント全般関係のマーケティングの解説を行います。 大学で教員としてマーケティングの理論研究と教育を行い、テレビ局で番組・フェスプロデューサーとして実務活動してきました。経験に基づくわかりやすい解説に努めます。 文京学院大学経営学部教授(マーケティング、消費者行動、マーケティングコミュニケーション)、京都大学博士(経済学)、プロデューサー(〜16 TOKYO IDOL FESTIVAL(TIF)総合P)。主な研究と活動の領域は、行動変容、エンタテインメント(番組、動画、イベント、アイドル、ゲーム、ゲーミフィケーション他)
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