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安藤眞

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自動車ジャーナリスト(元開発者)

報告

解説そもそも前輪は「向きを変える仕事」をしますから、ショルダーが摩耗しがちです。しかもFFの場合、前後軸重比は60:40ぐらいですし、前輪は駆動力も負担しますから、前輪が早く減るのは仕方ありません。できれば10000kmぐらいで前後を入れ替えることをお勧めします。かつては左右の入れ替えも含めてX字にローテーションすることが推奨されていましたが、近年は回転方向が指定されているタイヤがあったり、摩耗の段付きで左右が変わるとロードノイズが大きくなったりすることもありますから、前後の入れ替えだけにしておくのが良いでしょう。ちなみに僕は毎年冬にはスタッドレスに入れ替えますので、そのときに残山の多いほうを前輪にしています。

コメンテータープロフィール

安藤眞

自動車ジャーナリスト(元開発者)

国内自動車メーカー設計部門に約5年勤務。SUVや小型トラックのサスペンション設計、英国スポーツカーメーカーとの共同プロジェクト、電子制御式油空圧サスペンションなどを担当する。退職後に地域タブロイド新聞でジャーナリスト活動を開始。同時に自動車雑誌にも寄稿を始め、難しい技術を分かりやすく解説した記事が好評となる。環境技術には1990年代から取り組み、ディーゼルNOx法改正を審議した第151通常国会では参考人として意見陳述を行ったほか、ドイツ車メーカーの環境報告書日本語版の翻訳査読なども担当。道路行政に関しても、国会に質問主意書を提出するなど、積極的に関わっている。自動車技術会会員。

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