解説そもそも前輪は「向きを変える仕事」をしますから、ショルダーが摩耗しがちです。しかもFFの場合、前後軸重比は60:40ぐらいですし、前輪は駆動力も負担しますから、前輪が早く減るのは仕方ありません。できれば10000kmぐらいで前後を入れ替えることをお勧めします。かつては左右の入れ替えも含めてX字にローテーションすることが推奨されていましたが、近年は回転方向が指定されているタイヤがあったり、摩耗の段付きで左右が変わるとロードノイズが大きくなったりすることもありますから、前後の入れ替えだけにしておくのが良いでしょう。ちなみに僕は毎年冬にはスタッドレスに入れ替えますので、そのときに残山の多いほうを前輪にしています。
コメンテータープロフィール
国内自動車メーカー設計部門に約5年勤務。SUVや小型トラックのサスペンション設計、英国スポーツカーメーカーとの共同プロジェクト、電子制御式油空圧サスペンションなどを担当する。退職後に地域タブロイド新聞でジャーナリスト活動を開始。同時に自動車雑誌にも寄稿を始め、難しい技術を分かりやすく解説した記事が好評となる。環境技術には1990年代から取り組み、ディーゼルNOx法改正を審議した第151通常国会では参考人として意見陳述を行ったほか、ドイツ車メーカーの環境報告書日本語版の翻訳査読なども担当。道路行政に関しても、国会に質問主意書を提出するなど、積極的に関わっている。自動車技術会会員。
安藤眞の最近の記事
安藤眞の最近のコメント
アクセスランキング
- 1
統合失調症の姉を家に閉じ込めて20年以上 治療を拒んだ高学歴両親、説得し続けた弟がカメラでありのままを記録
SlowNews/スローニュース - 2
まさかのタレントが!「FNS歌謡祭」意外54歳が「歌うんまーー!!」「びっくり」「何者!?」
スポーツ報知 - 3
【オリックス】九里亜蓮と電撃合意 広島から海外FA権行使のタフネス右腕 先発強化へ水面下で注目
スポーツ報知 - 4
高すぎた「クルマのガソリン価格」引き下げへ! 目的のない「暫定税率」廃止が決定に 「トリガー条項」「補助金」はどうなる? 実際「どれくらい安く」なるのか
くるまのニュース - 5
【速報】“紀州のドン・ファン”殺害事件 元妻に『無罪』判決 和歌山地裁 元妻はうつむきすすり泣く 裁判長「誤って(本人が)過剰摂取したことを否定できない」
読売テレビ