4本まとめて新品に交換したのに納得いかん! 数年経ってみたらタイヤ減り方に差があるワケ
タイヤは装着場所によって役割が大きく異なる
タイヤは走行に伴い徐々に摩耗していくが、その減り方は決して均一ではない。同じ車両に装着されているにもかかわらず、装着位置によって摩耗の度合いが異なることは、多くのドライバーが経験していることだろう。ではなぜそのような違いが起こるのだろうか。この理由を詳しくご説明しよう。 【画像】メンテナンスフリーのイメージがある最近のクルマだが、要チェックな部位は意外にも多い
<駆動輪はほかの車輪より早く摩耗する>
もっとも顕著な摩耗の差は、駆動輪と非駆動輪とのあいだで現れる。FF車であれば前輪、FR車であれば後輪の摩耗が早くなる。これは、駆動力を路面に伝えるため、駆動輪にはほかの車輪より大きな負荷がかかるためだ。 とくに発進や加速のときには、タイヤと路面の間で大きな摩擦が生じる。この際、タイヤ表面のゴムが削られることになり、結果として駆動輪の摩耗が進行する。また、近年のEVをはじめとする高トルクな車両では、この傾向がより顕著になっている。 さらに、車両の重量バランスは、タイヤへの負担に直接影響する。クルマは常に均等に荷重がかかっているわけではない。たとえば、運転席側のタイヤは、ドライバーの体重によって常に若干多くの負荷を受けている。さらに、エンジンの位置や積載物の配置によっても、タイヤへの負荷は変化する。
<左右のタイヤで異なる摩耗パターン>
通常、クルマは道路の真ん中というよりは片側を通行するため、左右のタイヤで異なる摩耗パターンが発生する。コーナリングのときには、内輪と外輪ではまったく異なる力学が働く。日本の場合、左側通行なので必然的に右カーブ時には遠心力により左側のタイヤに大きな負荷がかかる。 外輪は内輪と比べて、より大きな摩擦力と横方向の力を受けるので、外輪の摩耗が進行しやすい。とくにスポーツカーやセダンのようなハンドリング重視の車種では、この傾向が顕著に現れる。 また、道路の横断勾配(路面の傾き)も影響を及ぼす。排水性を確保するため、多くの道路は中央から左右に向かって若干の傾斜がついている。この影響で、路肩側(左側)のタイヤにより大きな荷重がかかり、摩耗が進むケースもある。