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安藤眞

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自動車ジャーナリスト(元開発者)

報告

補足2.5Lエンジンに疑問を持つ人が多いようですが、トヨタのRAV4はガソリン車が2.0LなのにHVは2.5L、三菱エクリプスクロスもPHEVは2.4Lなんですよね。ガソリン無過給エンジンで熱効率が最も高いのは、最大トルク発生回転数のちょっと下で負荷率7〜8割の領域なので、なるべくこの範囲で稼働させたいのですが、2.0Lでその領域ではパワーが足りないため、あえて排気量を上げているのだと思います。車型数の少ないスバルの場合、後に他車型に展開する際に都合が良いというのもあるでしょう。

コメンテータープロフィール

安藤眞

自動車ジャーナリスト(元開発者)

国内自動車メーカー設計部門に約5年勤務。SUVや小型トラックのサスペンション設計、英国スポーツカーメーカーとの共同プロジェクト、電子制御式油空圧サスペンションなどを担当する。退職後に地域タブロイド新聞でジャーナリスト活動を開始。同時に自動車雑誌にも寄稿を始め、難しい技術を分かりやすく解説した記事が好評となる。環境技術には1990年代から取り組み、ディーゼルNOx法改正を審議した第151通常国会では参考人として意見陳述を行ったほか、ドイツ車メーカーの環境報告書日本語版の翻訳査読なども担当。道路行政に関しても、国会に質問主意書を提出するなど、積極的に関わっている。自動車技術会会員。

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