元家政婦が教える「捨てる前に家事に使える消耗品3選」貧乏くさくてもいいじゃないか!
使い終わった消耗品でも、「このまま捨てるのはもったいない…何かに使えないかな?」なんて思うことはありますよね。貧乏くさいかもしれませんが、特にしっかりした立派な容器などは、そのまま捨てるのは惜しい…。そこで、元家政婦でプロ主婦の筆者が、捨てる前に家事に使えるアイデアをご紹介します。
1.使い終わったラップは水回りの掃除に使える
レンチンのために一度使っただけのラップなどは、まだキレイで捨てるのはもったいなく感じますよね。そんなとき、ラップを水回りの掃除に使うのがおすすめです。シンクをラップで洗えば、シンク用のスポンジを別に用意する必要がありません。
また、クレンザーを使う際は、スポンジよりもラップの方がキレイになる利点もあります。スポンジを使うと、クレンザーに含まれる研磨剤がスポンジに多少吸われてしまいますが、ラップであればそれがないため研磨剤のパワーを損ないません。お風呂の鏡のウロコ取りや、水道の蛇口の水アカ取りなどにも、ラップとクレンザーは理にかなった使い方です。
2.味噌の空き容器は筆洗いにぴったり
しっかりしているから何かに使えそう…と思う代表のようなものが、味噌の空き容器では? フタもあるため、洗って乾かせば、使いかけの野菜を入れたりするのにも便利ですよね。おすすめの使い方は、子どもが使った図工の筆や、メイクブラシ洗いに使う方法です。
絵の具など色のついたブラシを洗面所やシンクで洗うと、結構汚れてしまいます。味噌の空き容器の中で洗えば、周りが汚れません。元々捨てるものだから惜しみなく使えますよ。新しい空き容器が出たら古いものを捨てればOKです。
3.カフェのカップに芳香剤を入れるといい感じ
ものすごく捨てるのがもったいないような気がするのが、飲み終わったスタバなどのカップ。見た目もおしゃれだし結構立派なので、「何かに使えないか…」と考えてしまうのは私だけでしょうか? きっとペン立てなどに使っている人もいるはず。
私のおすすめは、アイスコーヒ用などの透明カップに、消臭ビーズを入れる使いかた。上に穴が開いているのでちょうどいいのです。カフェのカップ以外にも、コンビニのアイスコーヒーのカップでもOK。見た目も結構いい感じですよ。
捨てる前にもう一回使おう
捨てるのがもったいない…と思うものは、捨てる前にもう一回使いましょう! 使い倒した後なら、スッキリと捨てられますよ。ぜひためしてみてくださいね。
※掲載当時の情報です。現在とは異なる場合があります。
※個人の見解、体験を含みます。
関連記事『元家政婦が教える!日用品で「再利用できるもの」捨てる前に家事に役立てるアイデア13選』※外部サイトです。
関連記事『元家政婦が教える【2024ライフハック20選】家にあるものですぐできることを集めました』※外部サイトです。
※スマホアプリからご覧のかたは、プロフィールからフォローしていただくと、最新記事の見逃しがなくおすすめです。