【神戸市】朝ドラ「おむすび」の神戸ロケ地めぐり ~水道筋商店街界隈
朝ドラ「おむすび」のロケ地のひとつが神戸
2024年下期のNHK朝ドラ「おむすび」は、平成元年生まれのヒロインの結(橋本環奈)が、栄養士となり人の心と未来を結んでいく“平成青春グラフィティ” 。ドラマでは、結が6歳のときに阪神大震災で被災する設定で、神戸で撮影されたシーンも数多く登場します。この原稿を書いている時点では、水道筋商店街などがロケ地として登場したところ。その水道筋商店街界隈のロケ地を訪ねてみました。
時間をさかのぼるシーンに出てくる踏切
第17話で平成16年から平成6年まで時間をさかのぼるシーンで登場する電車が通過する踏切が撮られたのがこの場所。水道筋商店街から中央筋商店街を北に上がったところにある阪急電車の畑原踏切道です。
電車が踏切に入ってきて「平成16年」と表記されていて数字が6までカウントダウンするシーンが上の写真のようなカットで登場します。
商店街は水道筋1丁目商店街
番組では架空の商店街として登場するのが灘区の水道筋商店街です。踏切のシーンの次に商店街に買い物客が歩いているシーンは、水道筋1丁目商店街がロケ地でした。
ドラマで登場するシーンは上の写真の向きで撮影されていました。実際にロケ地を見て改めてドラマと比較するといろいろなことが判明します。ドラマを見てからのロケ地めぐりは様々な発見があり楽しいものです。
今後さらにどんな神戸のロケ地が登場するのかに注目しつつ番組を見ていきたいです。
【こちらの記事も読まれています】
- 水道筋商店街にある温泉の正面になんと古墳がありました 灘区の「鬼塚古墳」
- 水道筋商店街の発祥は意外な場所から始まっていた
- 水道筋商店街のえべっさんはアメフト選手だった!? 「汗かきえびす」水道筋えびすまつり
- 灘中央市場には「戦争と平和」と呼ばれる遊具があるらしい
- 水道筋商店街に行ったら紅茶フレーバーを楽しみたい ティーカフェ店とクレープ店
【LINE配信「神戸パラダイス」のお知らせ♪】
Best Kobeのおすすめ記事がLINE で配信されます!
Best Kobe「神戸パラダイス」のアカウントで毎週金曜日の18時にLINEにお届け。ぜひ友だち追加してくださいね。
<「神戸パラダイス」の友だち追加の方法>
■下記URLをクリックして友だち追加をしてください。
LINEアカウントメディア(外部リンク)