「鶏胸肉」を柚子胡椒と醤油に漬けて焼くだけ!下味冷凍もできます【鶏胸肉のゆずこしょう醤油焼き】
こんにちは!ゆず胡椒研究家のあおさんです。
お手軽価格だけどタンパク質が豊富な「鶏胸肉」。
そんな鶏胸肉を柚子胡椒と醤油で漬けて焼くだけで、絶品な一品になるんです。
柚子胡椒の香りと辛味が絶妙なアクセントになって、ごはんに合うおかずに大変身します。
下味冷凍もできるので使いやすいですし、お弁当のおかずとしても使えますよ。
それでは、作り方をご紹介していきますね。
鶏胸肉のゆずこしょう醤油焼き
材料(2人分)
- 鶏胸肉 1枚
- 醤油 小さじ2
- みりん 大さじ1
- 料理酒 大さじ1
- 砂糖 小さじ1
- 柚子胡椒 小さじ1〜
- 飾りの青ネギ(あれば)
作り方【作業時間は15分】
①鶏胸肉1枚を食べやすい大きさに切ります。
②保存袋に切った鶏胸肉・醤油小さじ2・みりんと料理酒各大さじ1・砂糖小さじ1・柚子胡椒小さじ1〜を入れて、袋の外からもみこみ、空気を抜いて袋を閉じます。
冷蔵庫で30分〜寝かすか、冷凍庫に入れます。
冷凍してから解凍するときは、冷蔵庫に移して自然解凍してください。
③フライパンを火にかけ、焼く用の油(分量外)小さじ1を入れて熱し、鶏胸肉を入れて片面ずつ焼いていきます。硬くなりやすいため、弱火〜弱めの中火を推奨します。
最後に強火にし、余っているタレを入れてさっと煮詰めます。
お皿に盛り付け、お好みで青ネギを散らして完成です。
レシピのポイント
柚子胡椒を小さじ1入れていますが、加熱することで辛味が抜けてくれるため、程よい辛味となっております。
お子様向けなど辛味控えめにしたい場合は、柚子胡椒を小さじ1/2程度に減らし、醤油を気持ち多めにすると味がまとまります。
焼く用の油は、サラダ油、米油、ごま油、オリーブオイルなど、割と何でも合います。
おわりに
いかがでしたでしょうか?
今日は、鶏胸肉のゆずこしょう醤油焼きをご紹介しました。
柚子胡椒の香りと辛味が絶妙なアクセントになり、淡白な鶏胸肉がおいしくなりますよ。
柚子胡椒、すごい。
ぜひ、参考にしてみてくださいね。