「早く知りたかった」ちくわの袋の切り方「保存に困らない」「次から試す」【意外な方法】
「残ったちくわの保存に困る」
「袋の上を切って保存すると乾燥してしまう」
そんな方におすすめなちくわの袋の切り方・保存法をご紹介します。
えっそれだけ!と思うほど簡単な方法です。
手順
1)ちくわの袋を縦に切ります。
2)使いたい分だけちくわを取り出します。
3)残ったちくわの袋を折ります。
4)輪ゴムをして、そのまま冷蔵庫に入れます。
たったこれだけです。
袋の上部をカットすると、保存するときに不便でした。そのまま保存すると乾燥することも…。
この方法だと、ちくわを簡単に保存ができて、鮮度も保ってくれますよ。
コツ・注意点
- ちくわの袋を縦半以上カットするのがおすすめ。短いとちくわが取り出しづらいです。
- ちくわを保存するときは、輪ゴムで強く締めつけないようにしてください。ちくわの形が崩れることもあります。
ちくわの袋を切る場所を変えるだけで、保存がラクになりますよ。気になる方は、ぜひ試してくださいね。
【関連記事】(生活に役立つ「食材」の豆知識)
食材の豆知識・裏ワザ・エコ技をご紹介しています。詳しい解説は下の記事(外部サイト)に記載しています。
・「捨てないで」飲み切った”500mlのペットボトル”の活用法「早く知りたかった」簡単で意外な裏ワザとは?【節約術】
・「早く知りたかった」使い終わった”紅茶のティーバッグ”「台所のシンクがキレイに」【意外な活用法】
ぱるとよのおすすめ記事がLINEに届きます!
1週間分の記事をまとめてお届けするぱるとよ「食の知恵を、お手軽に」が4月12日から配信スタート、毎週金曜日の11時47分にお届けします。食材の選び方・保存法からお手軽レシピ、キッチン周りの裏ワザまで盛りだくさん。ぜひ友だち追加してください。
<友だち追加の方法>
■下記リンクをクリックして友だち追加してください
LINEアカウントメディア(外部リンク)
※本リンクは「Yahoo!ニュース エキスパート」との取り組みで特別に設置しています。