【日本人には謎】韓国ドラマによく出てくる不思議な行動!Part243:ネットバンキングを活用 他
みなさん、こんにちは~!
韓国ドラマを見ていると、韓国では当たり前だけど日本にはない生活習慣や文化の違いが垣間見えることがありますよね!
そんな韓国と日本のちょっとした違いを見つけてみなさんに楽しくご紹介しているのが、この「韓国ドラマによく出てくる不思議な行動シリーズ」なんです!
韓国ドラマをあまり見ない方でも楽しんでいただける内容となっていますので、ぜひご覧くださいね♪
それでは、今回は韓国のお金に関する不思議を集めましたので、さっそく見ていきましょう♪
ひとつめはこちらからどうぞ^^
「ネットバンキングを便利に活用」
韓国ドラマでお会計をしているシーンを見ると、お札や小銭を出して現金で支払いをしている人ってあまり見ないですよね。
みんなスマートにカードを出して支払いをしています。
これはドラマの中だけの話ではなく、韓国では圧倒的に現金よりもカードで支払いをする人が多いんです。
加えて、ネットバンキングの利用率も高いんですよ!
ネットバンキングはなんといってもその場で口座振替できる便利さが魅力ですよね。
色々な場面で活用できるネットバンキングですが、現金払いのみ対応のお店などで買い物をしたいときに手持ちに現金がなくても口座振替で支払うことができます。
現金払いのみ対応の露店や道ばたで野菜などを売っているお店などでは、店頭に口座振替用の口座番号を貼り付けてあったりします。
普段、現金を持ち歩かない人はこの方法だととても便利ですよね!
ここ最近では日本でもキャッシュレス決済がかなり浸透してきていますが、韓国ではわりと早くからキャッシュレス決済の利用が進んでいましたし、世界的にもキャッシュレス先進国と言われているんですよ~!
韓国でこのようにキャッシュレス決済が急速に浸透していったのには、政府が進めたクレジットカード利用促進策の影響が大きいんですね。
クレジットカード利用促進策はクレジットカードを利用するとさまざまな特典があったため、クレジットカードの利用が急激に増加したそうですよ。
今では、コンビニの数百円のお会計にもカードで支払うなんてことも珍しくないんです。
さすがキャッシュレス先進国ですね!
お次はこちらの不思議をどうぞ!
「外食の支払いは交代でする」
日本では複数人で食事をするときは割り勘をすることが多いですが、韓国では割り勘をするという文化はあまりないんです。
韓国ではお会計のときに個別に支払いをするのではなく、誰かがまとめて支払いをすることがほとんどです。
そのため、お店側も個別会計ができないところが日本よりも多いです。
家族や恋人同士などのかなり親密な間柄ならまとめて支払うのも納得ですが、それ以外の友人や職場関係の人たちとはどうするのか気になるところですよね...
例えば友人であれば、最初のお店で支払いをしなかった人は次のお店やカフェのお茶代を支払う、または次回の食事のときに支払う形をとることが多いです。
「さっきのお店でおごってもらったから次の店は自分が払うよ」というように、交代で支払いをするんですね。
会社の同僚やより親しい友人同士など頻繁に会う間柄だと、誘った人が支払う暗黙のルールができあがっていることもあるみたいですよ。
その場合も、おごられた人が次は自分から誘ってそのときの支払いをするので、交代で支払う形になります。
また、会社の上司や年上の人との会食の場合には、年上の人が支払います。
韓国では、目上の人を敬う文化があるので年上や目上の人が支払うのが一般的となっています。
年齢が上がると当然のようにいつも支払わないといけない立場になるので負担になってしまいそうですが、意外と嫌がらずに気持ちよく支払う人が多いんです。
理由としては、今までは自分が支払ってもらう立場だったこともあり、世代交代という意味でしょうがなく役割の変化を受け入れているんだそうですよ。
そのため、部下や年下の人たちが「밥 사주세요」(パプサジュセヨ)「ご飯おごってください」と気軽に誘ってきても喜んでおごってくれる人が多いんですね。
日本でこのような言い方をするとストレート過ぎる気もしますが、韓国では「ご飯一緒に食べに行きましょう」という意味の決まり文句のようなものなので、言われて嫌な気はしないんです。
このように基本的には誰かがまとめて支払うパターンが多いのですが、若い世代の学生や大人数の場合には割り勘をすることもあったりします。
韓国人は細かいことは気にしない国民性なので、おごっておごられる関係の中でより相手と親しくなっていくということなんでしょうね~!
いかがでしたか?
今回は韓国のお金事情について書いてみました!
誰かがまとめて支払うやり方に慣れてしまえば、逆に割り勘が面倒に感じてしまうかもしれませんね。
次回の不思議もご期待ください!!
それでは、またお会いしましょう♪