「ごはん作りが面倒…」そんなときに役立つ冷凍ストック!「きのこミックス」の保存方法&まるごと活用術
こんにちは!「少ないモノで簡単ごはん」をテーマに発信しているしおです。
栄養が豊富でおいしいきのこ。一年を通して手に入りやすく、低価格で家計に優しい食材ですよね。すぐに食べる予定がなくても、スーパーの特売でついついまとめ買いしてしまう……なんて経験はありませんか?
きのこを買ったらとりあえず冷蔵庫へ!という方が多いですが、実はパックのままの冷蔵はNG。冷蔵庫に入れっぱなしだと鮮度が落ちやすく「いざ使おうと思ったら湿気で傷んでいた!?」なんてことも。水気に弱いきのこの保存は冷凍がおすすめです。
そこで今回は「ごはん作りが面倒…」そんなときに役立つ冷凍ストック。「きのこミックス」の作り方、保存方法、まるごと活用術をご紹介します。
使うきのこは、しめじ、えのき、エリンギの3種類。
いろいろと組み合わせれば食感が楽しく、うまみが増して一層おいしく感じられます。疲れて料理をしたくないな〜という日も、凍ったままパパっと調理すればOK!パスタやスープ、炊き込みごはんなど、いつもの料理が時短で作れちゃいます。
■「冷凍きのこミックス」の作り方
味にクセがない3種類のきのこを合わせました。とても食べやすいので幅広い料理に使えます。
※きのこ類は洗わずにそのまま調理できます。汚れが気になる場合は、濡らしたキッチンペーパーで拭き取ってください。
準備するもの
・しめじ…1株(100g)
・えのき…1株(100g)
・エリンギ…1株(100g)
・フリーザーバッグ…2袋
作り方
1)しめじは石づきを切り落とし小房に分けます。
2)えのきは根元を切り落とし3等分に切ります。
3)エリンギは半分に切り縦に食べやすく裂きます。
4)ボウルに入れて合わせます。
5)フリーザーバッグに入れ空気を抜いて密閉したら完成です。保存期間は冷凍庫で約1カ月。
■冷凍庫の保存・収納方法
「きのこミックス」はできるだけ空気を抜いて平らに冷凍しましょう。薄いと必要な分だけ割って使うことができ、とても便利です。
金属製のトレーを使って、なるべく短時間で冷凍させると風味をキープできます。
固まったら立てる収納がおすすめ。
ブックスタンドで空間を仕切ると食品が倒れず出し入れがスムーズに!全体を見渡せるので、見つけやすく取り出しやすくなります。
次は冷凍きのこの活用レシピをご紹介します。
■「3種のきのこスープ」
にんにくの風味とベーコンのうまみが食欲をそそるヘルシーなスープ。シンプルながらも、きのこのコク深い味わいが楽しめます。
材料 2〜3人前
・冷凍きのこミックス…150g
・ベーコン…20g
・にんにく…1片
・水…600ml
・コンソメ顆粒…10g
・オリーブオイル…小さじ2
作り方
1)にんにくは皮をむきみじん切りにします。
2)ベーコンは1cm幅の短冊切りにします。
3)鍋にオリーブオイルを入れて熱し、にんにくとベーコンを弱火で炒めます。
4)水とコンソメを加えて中火で沸騰させます。
5)冷凍きのこを加え、沸騰したら3分ほど煮ます。
6)器によそって完成です。
■「きのこたっぷりハヤシライス」
3種類のきのこのプリプリ、コリコリ食感が楽しい。簡単でボリューム満点のハヤシライスです。
材料 8皿分
・冷凍きのこミックス…150g
・ハヤシライスルウ(1箱)…150g
・牛肉切り落とし…200g
・玉ねぎ…1個
・サラダ油…小さじ2
・水…800ml
作り方
1)玉ねぎは薄切りにします。
2)鍋にサラダ油を入れて中火で熱し、玉ねぎと牛肉を炒めます。
3)玉ねぎがしんなりしてきたら水を加えて沸騰させます。
4)冷凍きのこを加え、具材が柔らかくなるまで弱火〜中火で5分ほど煮ます。
5)ルウを割り入れて溶かし、とろみがつくまで弱火で5分ほど煮ます。
6)器によそったごはんにかけたら完成です。
まとめ
「冷凍きのこミックス」の作り方、収納方法、活用レシピをご紹介しました。
きのこは冷凍すると日持ちがよくなるのはもちろん、うまみが増すメリットも。家事の時短にもつながり時間と心にゆとりをうみだしてくれます。
忙しい毎日だからこそ、冷凍ストックを上手に活用してくださいね。
最後まで読んでいただきありがとうございました!
▼冷凍保存については、こちらの記事も参考にしてみてください。