梅しそチーズは最高の相性!パクッと食べやすい「ミニ春巻き」の作り方とコツ3つ。お弁当やおつまみにも!
こんにちは、少ないモノで簡単ごはんのしおです。
今回は通常の半分サイズの「ミニ春巻き」。梅しそチーズ春巻きをご紹介します。
梅しその爽やかな香りと、まろやかなチーズの相性は抜群。パリパリの食感で、一口食べたらもう箸が止まりません!
パクッと食べやすいミニサイズは、お弁当やおつまみにぴったりです。
ヘルシーで高たんぱくな鶏むね肉を使用。いろいろな料理に使えて家計にやさしい食材ですよね。
加熱するとパサつきが気になる鶏むね肉は、チーズと一緒に揚げるとしっとり柔らかな食感に。家族みんなが喜んでくれるボリューム満点のおかずです。
「梅しそチーズ春巻き」
材料 4人分 (20個分)
・鶏むね肉…1枚(300g)
・春巻きの皮…10枚
・プロセスチーズ…10個
・梅肉…梅5個分
・青じそ…10枚
・揚げ油…適量
「作り方」
1.鶏むね肉の皮を取り、中央に縦に1本切る。厚みがある部分は、厚さを半分にする。
2.約1cm幅のスティック状に切る。
3.春巻きの皮は三角形になるよう半分に切る。青じそは半分、チーズは縦4つに切る。
4.春巻きの皮の上に青じそ、鶏むね肉、チーズ、梅肉をのせる。
5.手前から左右を折りたたんで巻き、水(分量外)をつけて止める。
6.160度に熱した油で約4分揚げる。徐々に温度を上げて180度で約2分揚げる。
7.お皿に盛り付けたら完成。
失敗しない3つのコツとは?
1.鶏むね肉は細いスティック状に切る。
2.溶け出しにくいプロセスチーズを使い、青じその上に置いて巻く。
3.低温からじっくり揚げて、仕上げは高温でカリッとさせる。
3つのコツを守って作るとチーズが溶け出さず、外はパリッと中はしっとり柔らかく仕上がります。
まとめ
今回はお弁当やおつまみに最適な「梅しそチーズ春巻き」を紹介しました。
春巻きの皮は大きいので、中の具材まで火が通らなかったり、皮だけ焦げてしまったり…と失敗も多い。半分のサイズにすることで、失敗なく手軽に作れるようになりました。
ぜひ簡単でおいしい「ミニ春巻き」を作ってみてくださいね。
最後まで読んでいただきありがとうございました。