「もうイライラしない!」サラスパの麺のくっつきを解消する!たった1つのコツ
サラダスパゲッティ、通称「サラスパ」は、冷めても美味しいお弁当のおかずとして人気があります。
ただ、時間が経つと麺がくっつきがちなのが悩みの種です。
ここでは、麺がくっつく問題を解消する簡単な方法を紹介します。
サラスパが固まらないための対策
サラスパを作る際に気になるのが、麺が冷えたときにくっつくことです。これを避けるためには、パスタを茹でた後の扱いがカギとなります。
1)パスタをゆでた後はしっかりと冷水で洗い、表面のでんぷんを洗い流します。
2)キッチンペーパーで水気をしっかり拭き取ります。麺がくっつくのを防ぎます。
3)加えて、油分を含むマヨネーズやドレッシングを混ぜることもポイントです。
油分が麺に薄いコーティングを作り、くっつきにくくする効果があります。
この方法で、冷めても美味しく食べられるサラスパが完成します。
くっつかないサラダスパゲッティの作り方
【材料】
- パスタ 80g
- ハム 4枚
- きゅうり 1/2本
- 卵 1個
- マヨネーズ 大さじ3
- 米酢 小さじ1
- 砂糖 小さじ1
- 塩胡椒 適量
【作り方】
1. パスタは表示時間より1分長く茹でる。
2. 茹で上がったパスタは冷水で洗い、水気をしっかりと拭き取る。
3. きゅうりは薄切りにして塩もみし、余分な水分を出す。
4. 卵を薄焼きにして切り、ハムもスライスする。
5. パスタにマヨネーズ、米酢、砂糖を加えてよく混ぜ、さらにきゅうり、卵、ハムを加えて全体を和える。
6. 最後に塩胡椒で味を調える。
マヨネーズと米酢がパスタに程よい酸味とコクを与え、味に奥深さを出します。
まとめ
- 麺をしっかり洗い、水気をきちんと取り除く。
- 油分を含む調味料を使用する。
- きゅうりは塩もみして水分を切る。
この方法なら、サラスパを美味しく楽しむことができますよ。
【関連記事】(生活に役立つ「食材」の豆知識)
食材の豆知識・裏ワザ・エコ技をご紹介しています。詳しい解説は下の記事(外部サイト)に記載しています。
・「早く知りたかった」タッパーのギトギト油汚れ、一発で落とす「意外な方法」とは?
・「捨てないで」使い古した”フリーザーパック”の活用法「早く知りたかった」
ぱるとよのおすすめ記事がLINEに届きます!
1週間分の記事をまとめてお届けするぱるとよ「食の知恵を、お手軽に」が4月12日から配信スタート、毎週金曜日の11時47分にお届けします。食材の選び方・保存法からお手軽レシピ、キッチン周りの裏ワザまで盛りだくさん。ぜひ友だち追加してください。
<友だち追加の方法>
■下記リンクをクリックして友だち追加してください
LINEアカウントメディア(外部リンク)
※本リンクは「Yahoo!ニュース エキスパート」との取り組みで特別に設置しています。