お値段の安さと味で大学生の胃袋を鷲掴みにする長浜ラーメン店は旧店名を知るとなるほど!の現店名
福岡市城南区片江。学生の街「七隈エリア」らしく、学生さんの懐にもやさしい価格(それでも昨年少しだけ値上げはされている)とあたたかいアットホームな雰囲気で、長年学生さんを中心とした地元民に愛され続けている、創業30年以上(メニュー表には随分前から「創業30年」の文字が入っている)を誇る老舗の長浜ラーメン店。
お値段は、ベーシックなラーメン1杯がワンコイン以下の480円という設定。今の時代に逆行して、なんとも頼もしく、ありがたいお店。それが今回ご紹介する〈ラアメン博多幕府〉だ。
旧店名は「長浜ラーメン徳川」
その旧店名の「長浜ラーメン徳川」から、現在の店名〈ラアメン博多幕府〉だから、ここ博多の地にあの徳川家が幕府を開いたのか!と納得できるネーミング。
ベーシックなラーメンは「唐辛子たれ入り」
ベーシックな「ラーメン」にはデフォルトで唐辛子たれが入っているけど、少量なので辛すぎず、程よい辛み具合なので心地よい存在感がちょうどいい塩梅。豚骨のスープは、少しくさみの残る昔懐かしいタイプで癖になる美味しさがある。麺は、歯切れのいい食感の細ストレート麺で長浜系のラーメン店らしい印象。
種類が豊富で飽きのこないメニュー構成
メニューは、このご時世としてはかなりお安めの設定で「ラーメン(唐辛子たれ入り)480円」。以下、同じ価格で「白ラーメン(唐辛子たれなし)」「黒ラーメン(こがしニンニク油)」「裏ラーメン」「むかしラーメン」とあり、ここまでがワンコイン以下。「大盛りラーメン580円」で「チャーシューラーメン700円」が最高値。「もやしラーメン550円」「きくらげラーメン550円」「味噌とんラーメン580円」「味噌赤ラーメン630円」と、ラーメン全11種類のラインナップ。「替え玉120円」で「各種ラーメンの大盛りは100円増し」となる。サイドメニューは「餃子(8個)280円」「焼き豚430円」「ごはん大180円・中140円・小100円」。という通常のメニュー構成。
14時までのランチセットが安くてお得
ランチセットは、11時〜14時の限定メニューで「ラーメン+餃子(8個)+ごはん(中)790円」。同様の値段で「黒ラーメンセット」「裏ラーメンセット」など。
また、各種ラーメンの差額を追加すればセットにできる。例えば「大盛りラーメンセット890円」「チャーシューラーメンセット1010円」「もやしラーメンセット860円」「きくらげラーメンセット860円」「味噌とんラーメンセット890円」「味噌赤ラーメンセット940円」という価格になり、お腹が空いた時には強い味方のお店だ。さらに14時以降でも「+60円」増しすることで「セット」でいただけるようなので、あまり時間帯を気にせず楽しめる「ランチセット」となっている。
最寄りの駅は、福岡市営地下鉄七隈線の「七隈駅」から徒歩で10分ほど。車の場合は、専用駐車場が店頭に1台のみ。近隣に有料駐車場があるのでとちらに停めるのがおすすめです。
最後に自身としては〈ラアメン博多幕府〉のラーメンについては、正直ベーシックな「ラーメン」しか食べたころがなくて、その他のメニューやセットにも余裕を持ってチャレンジしてみたいと思う今日この頃です。お近くにお寄りの際はぜひお試しください。