【東京都中央区】直径1メートルの植木鉢の中にはメルヘンの世界がありました~晴海トリトンスクエア
晴海トリトンスクエアには、「花・水・緑」の名前がついた3つのテラスがあります。四季折々の花や緑が見られる、トリトンのテラスは筆者もお気に入りの散歩コースです。
しかし、今回テラスとは別の「ノーストリトンパーク」に新たなお気に入りを発見しました。それは、オフィス棟入口につながる通路にならぶ大きな鉢植えです。
鉢の中には、4,5種類の植物と一緒に、可愛いオブジェがありました!毎週、この脇の晴海通りを通っているのに、これまで全く気がつかず、、、道行く人たちも、気が付いていない様子です。もったいない!
近くに草木の手入れをしているスタッフがいたので、話しかけてみました。トリトンスクエアの花壇は、専門の人がデザインを考えて、季節ごとに植え替えているそうです。次回の植え替えは3月頃になるとのことでした。
都会には自然が少ないと思っていましたが、こうしてちゃんと四季を感じさせてくれる花々が見られることはありがたいです。筆者のように「今まで気がつかなかった」という方は、ちょっとだけ足を止めて、一生懸命咲いている花々を愛でてあげてください。
【晴海トリトンスクエア】
住所:東京都中央区晴海1-8