【東京都中央区】店頭試食で胃袋をつかまれた!新米と一緒に食べたい「江戸一」のゆず塩ほたてと江戸一昆布
築地場外市場で、創業約100年の老舗の1つ「江戸一」は、佃煮や煮豆など煮物の店です。意外なことに、400店舗以上ある築地場外市場で、自家製の佃煮を売るのは「江戸一」のみだそう。
江戸一と言えば、店名が付いた「江戸一昆布」というこんぶの佃煮が有名です。築地本願寺の名物「18品朝ごはん」でも提供されている、人気商品。創業以来、継ぎ足し、継ぎ足しして作られている「もとだれ」は、旨味がたっぷり溶け込んで絶品。奥深い味わいは、さすが老舗とうなる美味しさです。見てください、この艶やかな色合い!昆布そのものの味も濃くて美味しいです。
今回出会ったのは、「ゆず塩ほたて」。店頭で試食をいただき、そのあまりの美味しさに道行く通行人にも「これ美味しいですよ」と声をかけてしまったほど!たっぷりの柚子皮が入って、まろやかで、旨味が濃く、一瞬で「ゆず塩ほたて」のファンになってしまいました。もちろん、速攻でお買い上げ。
ちょうど新米をいただいたところだったので、早速炊き立てのご飯と一緒にいただきました。ご飯がすすむ、すすむ。
ご飯だけでなく、豆腐に乗せたり、かまぼこと合わせても美味しいです。
価格はどちらも税込み500円。都内の飲食店の多数が、江戸一の佃煮を店で提供していることからも、その味はお墨付きです。ワンコインで一流の味が楽しめるなんて、お買い得ですね。江戸一の「江戸一昆布」と「ゆず塩ほたて」をぜひお試しください!
【江戸一 築地本店】
住所:東京都中央区築地4-13-4
電話:03-3543-5225
営業時間:9:00〜14:00
定休日:休市日(主に水曜と日曜、祝日)