【東京・浅草橋】行列ができる街中華の名店!絶品の「あんかけ焼きそば」を食べる
浅草橋駅から歩いて2分ほどの場所に、行列ができる町中華の名店があります。
明治30(1897年)創業、『水新菜館(みずしんさいかん)』です。
創業から1970年代ごろまではフルーツ屋さんだったようですが、昭和41年(1971年)に現在の中華料理屋さんになったようです。
開店すぐでも大行列の人気店
開店直後の11時30過ぎに訪れたにもかかわらず、すでに大行列。
推定20組以上のお客さんが列をなしていました。
「はい、お手を拝借」
マスターの威勢ある声に応じると、手にアルコール消毒液をかけられいざ入店。
店前に到着してから1時間半ほど過ぎてからようやく店内に入れました。
名物のあんかけ焼きそばの味は?
到着してまず頼んだのは、アサヒビールの中瓶とギョーザ(570円)。
「新作のアサシ・スーパードライです」と江戸っ子訛りでサーブしてくれました。
名物のマスターがいらっしゃると聞いていましたが、こんなにも劇場型な中華料理店だとは知らず、何度も店内でニヤケ顔に。
水新菜館の名物は「あんかけ焼きそば(990円)」。
テレビで度々取り上げられるほどの名物メニューです。
野菜のシャッキっと具合に、麺が絶妙にマッチしています。
味良し、香り良し、食感良しの三拍子で大満足の一品でした。
※ちなみにですが小籠包を注文すると、マスター直々に食べ方を教えてくれるようなので、気になる方は是非。
(頼めばよかったと後悔しているので、つぎは必ず……)
水新菜館(みずしんさいかん)
JR総武線 浅草橋駅下車 東口改札より徒歩3分。
都営浅草線 浅草橋駅下車 改札より徒歩4分。
浅草橋駅から190m
営業時間
[月〜土]
11:30~14:30(L.O.)
17:30~20:45(L.O.)
定休日
日曜日、第2・4土曜日
執筆・撮影:勝田健太郎