知らずに損してた?新玉ねぎの身体に良い健康効果5つと揚げずにオニオンリングの簡単おすすめレシピ
今回は、新玉ねぎを食べると得られる身体に良い理由と簡単レシピを紹介させて頂きます。
1. 血液をサラサラにする
新玉ねぎには、血液をサラサラにする効果がある「硫化アリル」が豊富に含まれています。硫化アリルは、血栓を予防し、血液の流れを良くすることで、動脈硬化や心筋梗塞などの生活習慣病のリスクを減らす効果が期待できます。
2. 抗酸化作用で老化防止
新玉ねぎには、強い抗酸化作用を持つ「ケルセチン」というポリフェノールが豊富に含まれています。ケルセチンは、体内の活性酸素を除去し、細胞の酸化を防ぐことで、老化や生活習慣病の予防に効果が期待できます。
3. 腸内環境を整える
新玉ねぎには、善玉菌のエサとなる「オリゴ糖」が豊富に含まれています。オリゴ糖は、腸内環境を整え、便秘解消や免疫力アップに効果が期待できます。
4. むくみ解消・高血圧予防
新玉ねぎには、カリウムが多く含まれています。カリウムには、体内の余分なナトリウムを排出し、むくみを解消する効果があります。また、血圧を下げる効果も期待できます。
5. 骨粗しょう症予防
新玉ねぎには、カルシウムの吸収を助ける「ビタミンK」が豊富に含まれています。ビタミンKは、骨の形成を促進し、骨粗しょう症の予防に効果が期待できます。
新玉ねぎが旬の間に毎日の食卓に取り入れて、健康的な生活を送りましょう。
それでは、ココから!
新玉ねぎで悪魔のオニオンリングレシピを
紹介させて頂きます。
【材料】
新玉ねぎ 1個
小麦粉 50g
水 大さじ5
マヨネーズ 大さじ1
塩昆布 大さじ1
いりごま 大さじ1
サラダ油 適量
【作り方】
1. 新玉ねぎは皮をむき、1cm幅の輪切りにしたら、バラバラに剥がしておく。
2. ボウルに薄力粉、水、マヨネーズ、塩昆布、いりごまを入れて混ぜ合わせ、衣を作る。
3. 新玉ねぎに衣を絡める。
4. フライパンに油を気持ち多めに入れ弱火温めたら、③を広げて入れ揚げ焼きにする。
5. 裏表を返しながら表面が全体的に香ばしくカリッと焼けたら、引き上げ油を切る。
はい!できあがり〜
新玉ねぎの甘みと、旨味の効いたカリッとした衣の食感が絶妙なオニオンリングです。
油で揚げずにフライパンだけで作れて、ヘルシーなのも嬉しいポイント。
新玉ねぎの旬の時期にぜひ作ってみてください!
ありがとうございました。
詳しいポイントは動画にもしてありますので参考にして下さい。
下記のクリエイター名(ぽちゃぽちゃチャッキー)をクリックするとプロフィールから色々と確認できるので覗いてみて下さい。